PCR検査を受けた

今月6日娘が37度2分の発熱と重い倦怠感、鼻水、咳という症状がありました。前日に雨の中キャンプに行ったので風邪かなと思いました。3密を避けて感染リスクのある場所には行かないし、出かけたりトイレの後には手洗いしたうえでアルコール消毒していたし、家…

新規感染者の減少

今日のコロナウィルス新規感染者は全国55人、東京10人でした。千葉では2人出ましたが感染経路は判明しています。数だけ見れば落ち着いてきたのかなと感じますが、なかなかPCR検査を受けられない状況があるだけに不安は残ります。相談の電話をしても保健所と…

公園で

今日久々に孫が遊びに来ました。 公園で遊びたいというので、コロナのために公園に行ってもお友達と近づいて遊べないけどいいの?というとうんと返事をします。そしてどれくらい離れればいいのと聞くので両手を広げたくらいというと、このくらい?と腕を広げ…

ナンプレ

ナンプレが好きでボケ防止のためにも日に何問かは挑戦します。 理論的に数字を配置して見えない数字も論理的に導きだす過程がボケ防止に向いていると思います(^^)/ 余り難しい物はやりません。「正解」が出ることが効果があると思うから。時間を競うものもあ…

CRP検査

娘の血液検査、抗体検査ではなく炎症検査CRP値でした。勘違いしてました。先生が言うには抗体検査もしてもらえないということでした。 CRPは血中にあるたんぱく質を計る検査で、炎症や組織の破壊があった時に数値が高くなり、体内のどこかで炎症(もともとは…

ほっとした

娘の血液検査の結果がわかりました。肝臓の数値は多少高いが心配するほどではないとのこと。またコロナウィルス感染については、微熱が出始めて9日になるのに微熱が引かないことかつ重症化しないこと、家族に感染を疑われる症状がないことなど鑑みて疑いはな…

医薬部外品等のウィルスの不活化効果

毎日次亜塩素酸ナトリウム希釈液で家中消毒していますが、マスクをしていても液を吸い込むみたいで最近ちょっと頭痛がするのと、口の中が気持ち悪い。悩んでいたら北里大学でウィルス不活化できる掃除用品の研究結果がありました。しばらくこちらに変えてみ…

ウィルスを1/100に減らそう

毎日コロナの話題ばかりで恐縮です。 毎日毎日消毒で次亜塩素酸ナトリウム希釈液で頭や喉が痛くなるわ、手洗いで手が荒れるわでお疲れ気味ですが、京大のウィルス研究所の先生のツイートがとてもためになりました。 ノロウィルスは10個もあれば腸内で膨大に…

家庭内別居

ただいま主人と家庭内別居中。 原因は主人のコロナ鬱。こんなところにも影響が…(笑)毎日体温を計測して、6度8分だったといったら、その体温でもコロナあるからなと。どないせいっちゅうねん!咳も呼吸症状もなく普通で体温も定期的に計っているのに、この…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が出ました。必然のことと思います。外出規制要請からほぼひと月。すでに人ごみに出ない、不要不急の外出はしていませんので生活としては変わったことはありません。人々の往来を8割削減しようと提言していますが、私の場合は一日の接触人数は、…

三清閣

10年くらい前でしょうか。韓国へ旅行し始めて2~3年経ったころ新たな観光地をいろいろリサーチして三清閣へ行こうと決めました。元々三清閣は南北朝鮮共同声明を皮切りに政治や国賓接待のために使用されていたところですが、その後一般開放されたものです。 …

カルチジョリムは苦手

こんばんわ。 毎日のアルコールと次亜塩素酸ナトリウムの消毒で指紋がなくなってきた(;^ω^) 今日もコロナウィルスの新規感染者が全国で259人、東京で78人と最高を記録しました。今日の感染者の中に宮藤官九郎さんの名前がありました。一向に収束の気配が見え…

志村けんさんがお亡くなりになりました。

志村けんさんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りするとともにとても残念です。様々な情報から余談を許さない状況であることは判断できましたが、回復されればとても励みになると思いました。いろいろ病歴があったようだし高齢なので無念としかいいよ…

ロケ地巡りbest6

4月に行く予定だった韓国旅行を諦めて、コロナウィルスが落ち着いたら6月に行ってみたいと思っていますが、その頃ビザなし渡航ができるようになっているのか心配です。 楽しいことを考えると免疫力UPにつながりそうなので、過去の旅行を思い出してみようと思…

江南ロマンストリート

コロナウィルスがエアロゾル感染するという情報がありますが、ますます私の中でコロナ=強いインフルエンザ+ノロというイメージが強くなってきました。手洗い、うがい、消毒という今までの衛生管理を徹底するしかありません。 一向に収束しないコロナウィル…

空気清浄機

主人が空気清浄機を買いました。どれほどの効果があるかはわかりませんが、敏感になっているのでしたいようにすればいいと思っています。アメリカの報告では、気温22度、湿度50%でウィルスの活性化を減らすことができるとの報告もあったようなので、そうい…

3.11

2011年3月11日。忘れもしない東北大地震の日です。その年の1月姑が他界したばかりでした。 その日仕事が休みだった私は遅めの昼食を取り、PCの前に座って間もなくでした。家が揺れ始め、建物がゆがむように揺れる状況に普通の地震ではないと思い、病気で寝て…

いつになったら

コロナウィルス対策で日韓ともに入国制限を行うことになりました。4月に韓国へ行こうと思っていましたが、2月以降状況を見て予約を様子見してましたが、結果予約しないでよかったということになりそうです。コロナウィルスはいつ収束するのか皆目見当もつき…

相変わらず

先日紙工業協会会長や総理がトイレットペーパー類は万全と会見したにもかかわらず、今日もトイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、生理用品が売切れてました。あとはアルコール、ハンドウォッシュ、冷凍の麺類、乾麺なとが売切れてました。 学…

風評

コロナウィルス蔓延でトイレットペーパー不足は誤報というニュースを見ました。 トイレットペーパーと言えばオイルショックを思い出します。あの時亡母は使える紙があればいいと言って時流に乗りませんでした。SNSという媒体によって正しい情報も誤った情報…

婆バカ

りさは4歳ですが女の子女の子してます。お化粧好きだし、スカートが好きだし、フリルとリボンとハートとピンクが好き。お人形もままごと遊びも大好きです。空想に浸るのが好きで、一人で世界に入り込んで何役もこなして独り言を言ってます。これを我が家では…

地屋考(チオッコ)

アカデミー賞を受賞した「パラサイト~半地下の家族」。貧困層の住居とされていますが、以前鳥山大路にあるCGVから江南区庁駅まで歩いたときに見かけたことがあります。見た時に確かに陽も当たらないし湿気が多そうだなと思いました。日本の半地下とはイメー…

江南ロマンストリート

毎朝「江南ロマンストリート」を観ていますが、ホームドラマに定番の復讐劇、財閥の横暴という内容です。毎日何かしら起きてドタバタ、ギャーギャーやってるんですけど、学歴社会を生きるための教育ママとか、家庭内の年功序列、社会の制度、金銭問題ドラマ…

「アナ雪2」3回目

お正月にりさとアナ雪2の2回目を観に行ったとき、りくが僕も行きたかったのに‥というので、今度行こうねと約束したのですが、今日やっと約束を果たせました。 コロナウィルスで不要不急の外出を避けるようにとか人の集まる場所に行かないようにとか注意は承…

コロナウィルス拡大を受けて

昨日プリンタを買いに出かけた時に、デパートのレストラン街でお昼を食べました。 出かける際主人はアルコールを持参。私は手袋をはめて出かけました。主人は電車の手すりや店舗のドアノブは一切触らず。手袋をした私が開けるか開放されたドアから入りました…

プリンタを買い替えた

ここのところちょっと忙しくて更新できませんでした。やっぱり毎日記事を書くのは大変だな…。 今日は主人のプリンタを買いに出かけました。廃インク吸収パッドが限界値に達して印刷できなくなったからです。機種が古いのでメンテナンス期間は終わりメーカー…

ゴジラ

りさはどういうわけかモスラが大好きです。 主人がゴジラ好きでゴジラ、モスラ、モスラの幼虫、リカちゃんの小美人、キングギドラ、ラドン、バトラのフィギュアを持っています。ゴジラは10年くらい前に発売された食玩のゴジラも集めて20体以上あるかもしれま…

今日の一日

朝起きて主人と2人ハムエッグと納豆の朝ごはんを済ませ、仏壇と神棚にお灯明と線香、お茶や水など供え、午前中に洗濯をすませ夕飯の買い物に出かけるとすぐお昼の時間。今日のお昼は昨日の寄せ鍋の出汁でおじやにしました。おじやを卵でとじて鮭の西京漬け焼…

快挙

朝からアカデミーを追っていましたが、「パラサイト」の4部門受賞には驚きました。脚本賞を受賞した時点で作品賞もあるなと思いましたが、見事な快挙でした。またアジア映画が作品賞をとることに驚嘆しました。アカデミーにも多様性が認められる門戸がさらに…

観たい映画

今週末か来週には映画を観に行きたいと思います。第一候補は「グッドライアー偽りのゲーム」。マグニートーでもガンダルフでもないイアン・マッケランが楽しみ(#^^#)あとは「キャッツ」が「フォード&フェラーリ」、「バッドボーイズフォー・ライフ」。フェ…