初めての母娘韓国旅行⑩~おまけ・空港にて

鐘路2街から乗ったリムジンバスは渋滞に巻き込まれることなく順調に走行しました。それでも仁川空港第2ターミナルまでは約80分かかりました。やっぱり長いですね。特に第1ターミナルと第2ターミナルの間が長い。時間を計ってみたら15分はかかってます。リムジンバスは荷物を持って移動することがないのでとても便利だけど時間がかかりすぎるのがネックです。逆にA’REXは早いけど大きなスーツケースを持って駅間を移動するのが大変。昨今はエレベーターやスロープなど設備が整っていますが、歩く距離は長いし。選択を悩むところです。

 

空港に着いてまずは一服。それからチェックインを済ませようとロビーに行きました。第2ターミナルはセルフチェックインが主流のようでロープで仕切られています。チェックインカウンターがわからず場所を聞くと反対方向を指してあっちへ行けと言われました。そこへ行って散々迷ってまた聞いてみると今度は元の場所を指してあっちですと言われる。仕方なく戻っても今度はカウンターの場所とどこからカウンターへ行くのかがわからない。やっとの思いでチェックインを済ませました。大韓航空のための第2ターミナルのような感じなのにもっと親切でも良いのでは?

 

チェックインを済ませ用を足してゆっくりしようとトイレに入って出てきたときに、娘が「お母さん、お土産の荷物がないよ。」と言います。びっくりして慌てて個室に戻ってもありません。しまった!どこかに置き忘れた!中にはお土産のホドゥグァジャの包みが二つと孫へのお土産のサプライズエッグが入っていました。慌ててチェックインカウンターへ戻り見渡してもありません。次は喫煙所かバスの中。娘にインフォメーションのところで待っているように指示して階下に走りました。喫煙所にもない!バス乗り場の案内のところに女性職員がいたので事情を話すと、その方も急いで一緒に乗り場まで行ってくれました。そして運転手さんにいろいろ聞いてくれました。韓国語のわからない私にはとっても力強く助けになりました。女性職員さんの努力のかいもなくやはり忘れ物はないとのこと。最後に2階のインフォメーションセンターに忘れ物が届くからそこへ行ってみてください。と助言してくれました。とても親切で感謝の念しかありませんでしたので、よくよく頭を下げてお礼を伝えました。

 

娘も待っているし、急いでインフォメーションに戻ると、娘も手ぶり身振りでいろいろ聞いてくれたみたいでしたが結局はないということでした。それから二人で2階のインフォメーションセンターに行って忘れ物はないか尋ねると、「ありません。」の一言で終わりました。これ以上探しても時間の浪費だしあきらめるしかありませんでした。多分喫煙所に忘れて誰かに持っていかれたという想像が一番現実に近いように思いました。

 

あきらめてイミグレを済ませ、免税店でなくしたお土産の代わりを買うつもりでしたが、免税フロアはブランドショップばかりで、お土産らしいお土産を買うお店はありませんでした。その後ドリンクを買いたいとコンビニを探したらものすごーい端っこで歩けど歩けどまだ~?と言うほど遠かったです。やっと着いたけど日本円は使えませんでした。ペットボトルのほかマーケットOの抹茶ブラウニーの4箱パックがあったのでそれをお土産に買いました。サプライズエッグもあったのでやっぱり買いました。

【麻薬キンパッのタレ】

f:id:sakurako1397:20181203232109j:plain

 

搭乗時間まであと少し。休憩しながら小腹が空いたので麻薬キンパッをつまんで食べました。1個目は余りに淡泊で物足りなく感じましたが、2個、3個と食べていると美味しく感じて手が止まらなくなりました。これが麻薬キンパッって言われる所以ですね。最初から濃い味だったら飽きちゃうものね。

【機内から見えた夕日】

f:id:sakurako1397:20181203232055j:plain

 

乗る飛行機は仁川発成田経由ホノルル行き。隙間を利用したエアだったのね(笑)今度は娘も機内食を完食。予定より5分早く成田に到着しました。

 

初めての母娘韓国旅行。最初から最後までいろいろありすぎて絶対忘れることのない旅行になりました。娘が具合が悪くなって一緒に行動できない時間が残念でしたが、私は結局行きたいところには行けたし悔いは余りないです。楽しかったので春桜が咲くころにまた娘と行こうねと約束しました。