韓国旅行まであと4日

いよいよ旅行まであと4日となりました。

プランニングは終わったものの旅行サイトを流し見していたら、屋台の韓国おでんが2000Wだって。10年くらい前江南の屋台で買ったときは500Wだった。4倍にも値上がりしてる。まあ現在のソウルは物価高いのは承知してましたが。安いのは交通費くらいなものです。

ソウルはWi-Fi天国でホテルでもカフェでも食堂でも無料Wi-Fiがつながりますが、今回Wi-Fiルータをレンタルすることにしました。3歳と5歳の孫も行くので、リムジンバスや地下鉄などの長い移動時間の間を繋ぐために。KTでコネスト割引キャンペーンで一日3000Wだったから。キャンペーン期間中は補助バッテリーも無料で貸し出してくれます。私はドコモだけど韓国ではKTでつながるというのもあります。評判は良かったり悪かったりで、帰国したら報告したいと思います。

旅行期間中のお天気は晴れ時々曇りで気温は22度の予報。まずまずのお天気ですね。暖かいと身軽でいいです。残念ながら桜は散って見れなさそう。日の入りが19時過ぎで昼間が長い(#^^#)

心配なのはアシアナ航空の経営状態がすこぶる悪いこと。サービスに影響が出てなければいいんだけど。機内食が貧相だったら泣きそう(笑)機内食を検索していると何年か前よりダウングレードしている感じだから期待できないかもしれません。機材は往路はエアバスA330-300。中距離用の中型機で座席が2-4-2。復路はA321で小型機で座席は3-3。Webチェックインもできるけど、婿が初海外旅行なので空港で体験させてみようかと思っています。

まだ荷物をまとめていませんが、そろそろチェックして不足がないようにしておかなくちゃ。