子連れ韓国旅行①~出国

エアは13:20成田出発でしたが、子連れなので余裕を持って娘家族が朝9時過ぎに迎えに来てくれました。9時半には自宅を出発して一路成田の民間駐車場へ。事前に安い駐車場を婿が調べてくれて3日間お世話になります。成田には民間の駐車場がたくさんありますが、行ってみると大体同じような場所にあります。駐車場からは送迎バスで空港まで送ってもらいました。

空港に着いて早速チェックイン。KIOSKでチェックインしましたが、私のだけできませんでした。理由がわからない(笑)5人まとめてやったんですが、娘と婿の荷物タグは印字されて出てきたのに、最初にやった私の分だけタグもボーディングパスが発行されず。チェックインできなかったのでカウンターに行けという指示の紙が発行されました。今はチェックインを済ませると荷物だけカウンターに持っていくようになってました。

10時20分頃でしたが、アシアナ航空のカウンターには誰もいません。10時半からかなと思っていましたが、半になってもだれも来ず(笑)結局50分近くになってカウンターがオープンしました。カウンターでセルフチェックインできなかったと告げると手続きをしてくれて無事ボーディングパスを貰うことができました。娘家族のボーディングパスはペラペラの紙きれでしたが、私のはいつものようにしっかりとした紙。しわくちゃにもうっかり無くすこともないなとちょっと安心(笑)

荷物も預けて時間に余裕があったので軽く食事でもしようかと思いましたが、中にはいっちゃおうと言うので、そのまま保安検査とイミグレへ。イミグレはガラガラですぐに終わりました。イミグレでは子供二人は自動化ゲート無理だろうと思いましたが、5歳児は背伸びしてできました(笑)

保安検査もイミグレもすいすいできてしまったので時間にかなりの余裕があります。コンビニでお買い物したり、日本を代表する伝統芸能である歌舞伎を楽しく体感出来る歌舞伎体感型ギャラリー&ショップ「Kabuki Gate」を覗いたりしていると、電動カートがやってきて、子供があれに乗りたいと騒いでいると、女性の運転手が乗りませんか?と声をかけてくれました。行く先もないのに恐縮していると、誰も乗ってくれないのでどうぞ乗ってくださいと言います。それでサテライトまでお願いしたら、そこはオートロードがあって入れないので入口まででいいですか?と話されるのでそれだけでも感謝して乗せていただきました。着いてから降りて歩いて戻ろうとしたら、お送りしますとまた乗せてくれました。子供は大喜び。空港の方に感謝です。

それからゲート近くにキッズパークがあるので、遊ばせて飛行機の中で寝てくれたらいいなという下心で出発まで遊ばせようと行きました。行くとインド系や韓国、東南アジア系と思われる子供が遊んでいました。言葉もわからないのになんだか一緒に遊んでる(笑)下の子は遊具を取られたりで泣きべそかいていましたが、それでもなんとなく関わって遊んでました。子供ってすごいです(笑)

f:id:sakurako1397:20190420014149j:plain

そうこうしているうちに搭乗となり、約8分の遅れで離陸しました。狙い通り下の子は離陸と同時に爆睡。上の子は初飛行機で興奮状態。顔が上気して喜んでいるのがよくわかります。

チャイルドミールの確認に来て大人より先に食事が運ばれてきました。メインはオムグラタン。コロッケとフランクフルトが付いています。お菓子は一袋。デザートにサラダも付いています。大人のカツどんよりずっと美味しそう。うちの子は食べませんでしたけど(笑)数年前のアシアナの機内食に比べるとやっぱりダウングレードしてました。写真の画質落としすぎました( ;∀;)

【大人用機内食。味はまあまあでしたが量が少なすぎる】

f:id:sakurako1397:20190420014122j:plain

【チャイルドミール。気圧でお菓子の袋がパンパン】

f:id:sakurako1397:20190420014100j:plain

8分遅れで出発しましたが、仁川には12分早く着きました。仁川でもイミグレはガラガラ。荷物を受け取って出て早速まず海外キャッシング。前回行ったときから現金両替でなくキャッシングを利用しています。前回お札の種類を選ぶ方法がわからなくて全部1万ウォン札で出てきて財布に入りきれず困りましたが、今回は無事5万ウォン札も選べました。それからWi-FiルータのレンタルにKTのカウンターへ。そしてリムジンバスチケットを購入。ここまで難なくスイスイと事が運びました。銀行ATMもKTカウンターも同じ場所。おまけに喫煙所も同じ出口。バスは4時53分出発です。Wi-Fiルータのおかげでリムジンバスの中で子供がYouTubeを見られて時間つぶしできました。