韓国旅行②~明洞

4時53分の一般リムジンバスに乗り、鐘路2街で下車した時間は18時20分頃でした。時間にして約90分。仁川空港からの平均時間は約70分なので20分は遅れたことになります。それでも10月に行ったときは2時間以上もかかったのでかなりマシでした。今回は金浦空港を過ぎたあたりから渋滞が始まりました。

朝9時半に家を出てからホテルに着くまで約9時間。近くて遠い国を実感(笑)下の孫がかなりやんちゃで手を振り切って歩くのでかかりっきりになりがちでしたが、上の子がバス亭からホテルまでずっとスーツケースを押してくれて随分助かりました。遊びの一環として押してくれたんですが、ちゃんと人にぶつからないように避けながら付いてきてくれて大助かりでした。

娘夫婦も私も喫煙者。それで室内で喫煙できるホテルということで呉竹荘を選んで予約したのですが、フロント曰く「今日は喫煙室は満室になりました。」いや、それはないでしょ。こちらは1月初旬にホテルを指定して希望もちゃんと出してます。ホテルの予約情報にもちゃんと記載されています。一応確約ではないのでフロントで再度確認してくださいと明記してありますが、3か月も前に予約しておいて本日は満室というのは納得いきません。考えるとホテルのシステム優先で当日チェックインした順に部屋割りをして予約も意味なしとしか取れません。「3か月前に予約しておいたのに、後からの人が優先ですか?」と詰め寄ると「申し訳ありません。」の一言だけ。1室だけならというのでそれでお願いしたら、くれたキーの部屋は二つとも禁煙室。納得いかないのでかなり食い下がって1室だけでも喫煙にしてほしいと粘りました。それでやっと一室だけ喫煙室を確保。おかげで部屋は5階と8階に分かれることに。前回もそうでしたので、次回はもうこのホテルは使わないことにします。

荷物整理を終えてから早速明洞に移動。明洞までは徒歩で行きます。子供の足では20分くらいかかるかな。歩けるかなと心配しましたが、遊びながら15分程度で着きました。

今日の夕食は「景福宮」。焼肉屋さんです。明洞の焼き肉屋をリサーチしましたが、子供がいても楽なところということで選びました。なんでも子供基準(笑)お店は古くピカピカではないけど掃除は行き届いてました。この日日本人客は少なく中国人と韓国人が多い感じでした。

頼んだのはモドゥムスペショル(牛肉の盛り合わせ)。牛の色んな部位の肉を盛り合わせたもので600gで2~3人前。婿は体格もよく良く食べますがそれでも十分お腹は満たされました。お肉はそんなに上質というわけでもありませんが、まあまあ美味しくいただけました。何よりお店側のサービスがいいです。子供がいても嫌な顔をされないし、子供に気も使ってくれます。下の子が意外にもチャプチェがお気に入りでよく食べていると、パンチャンのお代わりを要求したわけでもないのにすぐお代わりを持ってきてくれました。店主も店員さんも親切に接してくれます。娘も特別美味しくなくても気持ちよく食事ができてよかったという感想。値段は88000Wと他のお店よりちょっと安いですが、食べた感触ではそんなに安くもありません。このお店喫煙者にとっては喫煙室がそばにあるというのが嬉しいです。店内の片隅ではなくて喫煙室としてかなり広いスペースがあります。旅行の始まりとしてはいいスタートです。

f:id:sakurako1397:20190420111928j:plain

f:id:sakurako1397:20190420112016j:plain

お店を出ていざ明洞のメインストリートへ。屋台もたくさん出てお祭りのようで子供も楽しそう。果物の屋台でスイカを食べたり、マスコットを買ったりしました。私と娘はコスメを買い、婿はTシャツを買いました。なんちゃって靴下を買いたかったのですが、キャラクターものばかりでほしい物がありません。多分偽物摘発で影を潜めているのでしょう。

明洞から地下鉄4号線に乗って二駅先のソウル駅へ。ロッテマートでばら撒きのお土産を買います。たこキムチ、海苔、箱菓子、ラーメンと定番のお土産ばかり買いました。私は免税対象ではありませんでしたが、婿は免税処理してくれて何百円か還付されました。

時間も遅いし子供も抱っこ抱っこと大変なのでタクシーでホテルに戻りました。韓国旅行への初期、タクシーのぼったくりがまだ頻繁にあったのでこれまでもタクシーは警戒してほとんど乗ったことはありません。それにタクシーだとどこをどう行ったのかわからないので街を知るという楽しみもなかったので。乗ったのはオレンジ色の一般タクシー。安心して乗ったつもりが運転手が不愛想な上にどうも日本人が嫌いなようで、嫌な顔をしてため息をつかれました。それでも運賃が6600Wとぼったくりではなかったからよしとするしかありません。7000W渡しておつりはいらないというと初めて頭を下げました。

ホテルに着くとほぼ11時。上の子がばあばの部屋で寝るというので、一緒にお風呂に入って寝ました。家ではママにぴったりくっついて寝るのにベッドで一人で寝ました。(笑)寝たのは12時過ぎでした。