韓国旅行③~光化門広場・景福宮・黄生家カルグクス

2日目の朝。ゆっくり起きて8時半にホテルの食堂へ。今年の3月までは宿泊者の朝食は無料でしたが、5000Wの有料となりました。予約が1月だったので私たちは朝食付きでした。以前は混雑していた食堂ですが余裕があります。人の心理って面白いです。5000Wでも有料になると利用者が減っているようです。

 

ホテルを9時半に出て鐘路3街駅から地下鉄5号線に乗って一駅先の光化門駅へ。9番出口から上に上がると光化門広場に出ます。この日は何かイベントがあるらしく世宗大王像の前で何やらセッティングしていました。金色に輝く像は排気ガスの影響か褐色に変色していました。

世宗大王像前で~あの光り輝く金色じゃなかった】

f:id:sakurako1397:20190421020907j:plain

景福宮は相変わらず観光客のみならず修学旅行の子供たちでいっぱい。光化門をくぐるとすごい人です。チケット売り場も長蛇の列でした。並んでいる間に入場料の案内を見ていると64歳まで3000Wとなっています。もしやそれ以上は無料?ダメ元でパスポートを見せると私の分は無料でした。歳がばれますね(笑)勤政殿、思政殿、康寧殿、交泰殿、峨眉山後苑、慶会楼と見てCafeで一休み。この日は曇り空で寒かったですが、テラス席で暖かいコーヒーを飲みました。景福宮は見るところがたくさんありますが、子連れなので全部を観るには厳しすぎるので王道のところだけ見て終わりにしました。

お昼は黄生家カルグクスと決めていました。建春門から出ればすぐですが、この日は開いていませんでした。仕方なく光化門まで戻り景福宮をぐるりと回ることになりました。すごく遠く感じました。

【光化門前で~すごい人ごみ】

f:id:sakurako1397:20190421021021j:plain

峨眉山で~りさと】

f:id:sakurako1397:20190421020952j:plain

【Cafeポドゥルマルにて~寒かった】

f:id:sakurako1397:20190421021044j:plain

黄生家カルグクスではすでに長蛇の列でした。途中で子供たちは疲れて抱っこされて寝てしまいました。並んでいるとお店の人が人数を聞いて少ない人数の人を先に席に案内します。言葉は分かりませんが、すまなそうにちょっと待ってくださいという雰囲気が伝わります。すぐにお店の人が娘を呼びに来て何やら来てくれと手招きします。店員さんに従って娘は中に入り戻ってきました。ここの席でいいか?と聞いてくれたそうです。案内されたのは別館という表示があって、テーブルが4席ほどのあまり大きくないスペースでした。でも床席ですごく落ち着けます。子供が寝ているのを見てきっと案内してくれたんだろうと思いました。

このお店が北村カルグクスと言う名前だったころに2回ほど来たことがあります。なんといっても饅頭が美味しい。そして量が多い。娘夫婦は饅頭、私はカルグクスを注文しました。パンチャンの水キムチがすごくおいしい。昨夜焼肉景福宮でも水キムチが出ましたが、おいしさが違います。子供たちが寝ていたので落ち着いて食べることができました。娘夫婦は饅頭の大きさにびっくり。そしてスープの味を堪能しました。子供のためにカルグクスを少し小皿に取っていたのですが、それでもお腹いっぱいになる分量でした。やがて上の子が目を覚ましカルグクスを食べさせるとまだ食べたいというのでさらに一皿注文しました。するとお店の人がトッピングの牛の切り身と麺を別皿で持ってきてくれました。子供が食べるのに気を使ってくれたんですね。何も言わないのに嬉しい心遣いでした。その麺を半分ほど食べてしまった孫の食欲にびっくりしました。

黄生家カルグクスではかなりゆっくりできて疲れが癒されました。お店を出たあと安国駅まで歩いて次はロッテワールドへ移動します。

【サゴルソンカルグッス~キムチを浮かべて食べました】

f:id:sakurako1397:20190421021103j:plain