韓国旅行⑦~帰国

ホテルに戻ると1Fで子供たちは遊んでいました。2階のフロントに上がり預けたスーツケースを受け取りバス停に移動しました。上の子がまたもスーツケースを押してくれたのですが、今度は下の子も真似して押したがります。危ないのでスーツケースに手を添えて誘導するのですが、触らないでとばかりに私の手を振り払います。ほんとに困ったものです。そんなことを何回も繰り返しながらバス停に着きました。バスが来るまで15分ほどあります。

待って何分もしないうちに6002のバスが!あ、バスと思う間もなくバスはすぐ扉を閉めて行ってしまいました。15:05のバスを待っていたのですが、その前の14:48のバスだったようです。乗れば良かったねと娘と話しましたが、バスが停車して行くまですぐだったから無理でした。事前に乗る意志を示さないと行ってしまう韓国バス(笑)

やがてバスが来てそのうちに子供二人は寝てしまいました。空港に着いてまずチェックイン。アシアナのカウンターが移動していて端まで歩かされました。KIOSKで今度は私の分もちゃんとチェックイン出来ました。荷物を預けるためカウンターに行くと、手続きの最後に出国優先審査のカードをくれました。旅行サイトで知っていたので聞いてみようと思っていたのですが、聞くまでもなかったです。

今度はWi-Fiルータを返却に行かなければなりません。上の子が付いていくというのを振り切って4Fから1Fに降りました。ここでウォンが5000Wしか残ってないのに気付きました。支払は確かウォンだったよなとドキドキしながら手続きを待っていました。案の定9900Wと言われ、円じゃダメと聞くとダメと言われ、困ったなと思っているとカードでもいいというのでほっと一安心。Wi-Fiルータお世話になりました。

4Fに戻り保安検査場へ行くと、あっちへ行けと言われ行ってみるとここがどうやら優先レーンらしい。スチュワーデスさんたちが並んでいました。そこからガラガラのイミグレへ。空港に着いたとき今日は大混雑でイミグレも並ぶんだろうなと覚悟していたので拍子抜けしました。

搭乗する前にお茶をしようと探しましたがどこも満席。タイミングよくバーガーキングで席が空きましたので即着席。搭乗前の休憩です。

搭乗時間になって並んでいるとスチュワーデスさんがすぐやってきて、優先搭乗の案内をしてくれました。来るときは案内されませんでしたのであきらめていたのですがなんか嬉しい。復路の機材はA321の小型機でシートは3-3でした。

帰りのチャイルドミールはミートボールパスタ。お菓子もたくさん。上の子はメインは完食しましたが、下の子は全然食べず。大人はピラフみたいな御飯にチキンナゲット?いやまずくて食べられませんでした。ここまで落ちたか。アシアナの機内食

エアムービーは結構新しめのものがありました。グリーンブック、ファンタビ、ボヘミアンラプソディetc。でも日本語対応のものが少なくファンタビはシネコンで見たけどまた日本語吹き替えで見ました。下の子にはインクレディブルファミリー。家にDVDがあって数えきれないほど見てるけど、飽きないで見てました。

そうこうしているうちに着陸態勢に入りました。気流のせいかなんだか小刻みに機体が揺れます。そのため上の子は吐いてしまいました。お隣の席の人に謝るといえいえという風に反応してくれました。多分迷惑だったでしょうが思いやりに感謝です。

荷物も早く出てきてイミグレも早く終わりましたが、税関でなんだか時間がかかりました。今までは立っている人に免税申請書を渡して出るだけでしたが、入念にチェックしています。これも来年のオリンピックに向けた変更点かもしれません。

出口を出てから駐車場へ電話するとお迎えに来てくれました。駐車場で車を受け取りやっと帰ってきたと実感。こうして2泊3日の旅は終わりました。