韓国旅行を終えて

2泊3日の短い旅が終わりました。子連れで肉体的に大変な時もありましたが総じて楽しい思い出に残る旅行となりました。

1月に予約してから3か月。その間に日韓関係の悪化があり多少の懸念を抱いていましたが、全く影響のない旅行でした。それより韓国の人のやさしさに触れた3日間でした。

地下鉄では席を譲ってくれたことが3回もありました。言葉が通じないから腕を引っ張って座らせてくれました。

食堂ではこちらが要求しなくとも心配りをしてもらいました。今まで旅行した中で一番心地良い旅行でした。

国家間の関係は別にして嫌韓を煽る必要はないし、旅行を含めた文化交流を通じて人と人との繋がりを大切にしていけばいいと思いました。

成田では来年のオリンピックに向けてか急速に自動化ゲートやKIOSKの普及が進んでいました。これからはスピーディーに旅行できそうです。

帰国してから飛行機に乗りたがっていた上の子に感想を聞くと、吐いたことが苦しかったのか、もう乗らないといいます。でもその口で5つ寝たら今度は青い飛行機(大韓航空)に乗るのと言いました。なんじゃそれ(爆笑)でもまた行ける機会があったら行こうね。ばあばが元気なうちに( *´艸`)