永坂更科でお蕎麦

主人が蕎麦が食べたいというので。お買い物がてら電車に乗ってそごうまで行ってきました。

植木鉢が欲しかったらしく、100均でお買い物してからちょうどいい時間になったのでそごうへ。蕎麦は永坂更科と決めていたので迷わず入店しました。

店員さんはおじいさんが何人かいてとても丁寧に接客してくれました。白衣を着ていたので調理師さんかな。

主人は大好きな天ざる。私はあったかいお蕎麦とミニ天丼のセット。鴨のスモークを一皿注文しました。

【主人の食べた天ざる】

f:id:sakurako1397:20190513174244j:plain

【私の食べたセットメニュー】

f:id:sakurako1397:20190513174224j:plain

【鴨のスモーク】

f:id:sakurako1397:20190513174300j:plain

天ざるには天つゆと辛つゆの2種類が付いてきて混ぜ合わせて食べます。甘いのが好きな主人でも辛つゆを混ぜないとちょうどいい感じにならなかったみたい。

暖かいお蕎麦はいい出汁加減のお味。お蕎麦自体も美味しかったです。お蕎麦も美味しかったけど天ぷらも美味しかった。

鴨のスモークは臭みがなくてハムみたいでした。私にはちょっと淡泊すぎる気がしました。久しぶりの美味しく頂いてお腹もいっぱいになりました。

そごうにはシェ松尾もあったよなと探してみたら別のお店になっていました。帰ってから調べたら、経営難で別の会社に譲渡されて青山もそごうも含めて4店閉店になってました。青山サロンは甥っ子の結婚式をしたところなので残念ですね。

【シェ松尾でいただいた料理】

f:id:sakurako1397:20190513174742j:plain

お腹いっぱいになって地下食品売り場で今晩のデザートの果物探し。試食のゼスプリのサンゴールドキウイが美味しかったのでキウイをまず買いました。ブラブラ歩いていると目についたのがアンデスメロン。主人はメロンも大好きなので価格が安くなっていたので買いました。あととうもろこし。主人の好きなものばかりだ(笑)

とうもろこしは帰ってすぐ茹でて食べました。皮ごと茹でると甘いと聞いていましたが、今まで試したことないので今日は皮ごと茹でました。とうもろこし自体が甘かったのか皮ごと茹でたのが良かったのか、とにかく甘くて美味しかったです。

そろそろ夕飯の時間だけど、今夜のメニューは焼肉用の牛肉のさっと炒め。鮭のハラス。冷ややっこ。茄子のお味噌汁です。