梅雨明け

関東は今日梅雨明けしました。平年より8日遅く去年より30日遅い梅雨明けです。去年は異常だったから比較にはなりません。

梅雨明けと同時に猛暑到来。元来梅雨明け10日と言ってお天気が安定して暑い晴天が続く時期です。また梅雨明け前には雷3日という言葉もあります。今年は梅雨明けを知らせる雷は1日だけあったかな?

猛暑が予想されますが9日後には立秋が訪れます。お盆頃になると急に夜など気温が低くなります。今年の夏は短いですね。もう冬はどうなのかなと頭に過りますが、去年は暖冬だったけど今年は厳寒になるのかなぁ。

お昼のワイドショーで天気のこと延々とやってました。天気だけであの長さを編集できるなんて凄いななんて思ってました。ほかに放送することないのかね?

先日孫を連れて「トイストーリー4」を観てきました。アンディからボニーへ渡されたウッディはおもちゃ箱から取り出されることのない存在になりました。子供のそばに寄りそうおもちゃとしての存在がなくなったウッディのこれからを描いたものなんだけど、あまりに哲学的すぎて孫にはわからなかったようです。映画を見た後もトイストーリーの話はしません(笑)それでも、ウッディとボーとの別れ、ウッディとバズとの別れのシーンでは泣いていました。感動する部分は感性でわかるようです。

それにしても3DCGがすごすぎて。質感、圧倒的な映像美に驚嘆しました。アナ雪2が期待できそうで楽しみです。孫と一緒なので日本語版を観ましたが、字幕版のデューク・カブーンの声がキアヌ・リーヴス。また一人で観に行こうかな。

公開前よりグッズがたくさん売られていましたが、ボー・ピープの等身大のグッズは7000円以上する!びっくり。

f:id:sakurako1397:20190730003334j:plain

次回は「ペット2」の予定ですが、こちらの方が子供は楽しめそう。