小寒

今日は小寒です。いわゆる寒の入り。これからますます寒くなります。

24節気のうち一つの節気をさらに3分割して72候というのがあります。72候は初候、次候、末候と別れ小寒の時期9日ごろまでは初候と言い「芹乃栄(せりすなわちさかう)」と表現されます。

芹が盛んに生育する時期ということですが、芹は春の七草のひとつ。冷たい水辺で育つ芹。いいよ寒くなる時期の表現にぴったりだと思いました。

7日の朝は七草粥の日。七草は早春にいち早く芽吹くため邪気を払うといわれ無病息災を願っていただきます。ビタミンたっぷりの七草粥はごちそう続きのお正月で疲れた胃腸を癒す効果もありますね。私は好きじゃありませんが(笑)

f:id:sakurako1397:20190105142540j:plain

ところで私は七草のうち、セリ、ナズナスズナスズシロしか言えませんが、あと3つはゴギョウハコベラホトケノザです。皆さんは言えましたか?