CRP検査

娘の血液検査、抗体検査ではなく炎症検査CRP値でした。勘違いしてました。先生が言うには抗体検査もしてもらえないということでした。

CRPは血中にあるたんぱく質を計る検査で、炎症や組織の破壊があった時に数値が高くなり、体内のどこかで炎症(もともとは肺炎)を起こしていることを知ることができます。正常値は0.3mg/dlで娘は0.33でした。

0.4~0.9は軽度でアトピー性皮膚炎や軽い風邪、1.0~2.0は高熱、ウィルス感染症、ひどいやけど、2.0~15.0は中度で透析や糖尿病、細菌感染、重度の外傷、15.0~20.0は関節リウマチ、肺炎、悪性リンパ腫などが考えられるということで、結果から肺炎もなくウィルス感染の疑いも低いということがわかりました。

先生は少し値は高いが問題にはならないとおっしゃってホッとしました。PCR検査や抗体検査が広く行われない今、別の角度から推定できて良かったと思います。

娘の微熱はやっと昨日から収まり平熱に戻りました。緊急事態宣言で旦那や子供が朝から晩まで毎日家にいるという目に見えないストレスが負荷となって持病が悪くなって自律神経失調症なったのかなと想像します。

政府の布マスクの問題にしても、「Go toキャンペーン」にしろ今日の菅さんや専門家会議の方の発言にしろ政府に対してますます不信感と怒りがふつふつと湧いてきます。政府が無能無策、国民のことはほとんど考えていない、非常時にも利権、隠微を繰り返す政権に私たちの命を預けることはできません。日本という国を誇りに思っていましたが、今や先進国でも何でもない世界に恥をさらす国家となり果てたことが悔やまれます。