2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ選手おめでとう

全豪オープンを主人とハラハラしながら見てました。大坂なおみさん優勝おめでとうございます! クビトバ選手の精神力、技術力は途中大坂なおみ選手を上回っていたかのように思いました。で、もしかしたら負けるかもと思った(;^ω^) でも2セット終わりあたりか…

pepperくん

今日は娘と主人と3人でショッピングモールに行ったのですが、娘と主人がお買い物している間に私はpepperくんと遊びました(笑)胸のディスプレイをタッチするとお話ししてくれるんですが目新しさはないし面白みもないな。それより手の平が気になりました。指は…

韓国での話

4月に韓国旅行を計画しているのは前にも何回か書きましたが、昨今多様な問題で日韓関係の悪化をメディアが報じる中多少の不安を感じています。 今までの旅行の中で嫌な思いをしたのは2回だけ。1回目は渡韓初期に地下鉄に乗って空いた座席に座ったところ、隣…

大寒

今日は大寒です。暦上は立春まで一番寒い時期に当たります。関東では2月が一番寒く雪の降る確率も高いと思いますけど。何せ2月は如月=衣を更に着るという意味合いほど寒いですよね。 初候は「欸冬華(ふきのはなさく)」。ここでいう欸冬はふきのとうを意味…

1月19日

ダウンロード爆弾が頻出して閉口してるんですけど。一応キャッシュも削除してるけどあまり効果はないよう。 今日は舅の本命日。主人は多分それさえ忘れてます。まあ35年前だからね。舅は直腸ガンでした。今でも忘れもしない34年前の11月某日。いつものように…

冬の帰り道

娘の家からの帰り道。冷たく澄んだ夜空にオリオン座を見ました。10時過ぎだったので位置はほぼ真南。冬の大三角形も見えた。おおいぬ座も。 今日は月が高く上り空がなおさら高かった。厳寒に進むこのころ、冷たく澄んだ真冬の夜空は清々しくもあります。

雉始雊(きじはじめてなく)

小寒末候は「雉始雊(きじはじめてなく)」。4月~7月ごろ産卵期を迎える雉が繁殖期に入り高い声で鳴き始める頃。冬至から畳一目の長さずつ日差しが伸びるといわれますが、保育園に迎えに行く時間帯も随分明るくなりました。 家に帰りしばらくシルバニアで遊ん…

韓国旅行で子供が楽しめる場所探し

韓国旅行までまだ3ヶ月もありますが、ボチボチとプランニング中。5歳と3歳も行くのでどこに行こうか迷っています。 まずはロッテワールド。「アドベンチャー」では親子で楽しめそうなものもあるし、キディゾーンもあります。入場料+フリーパスで大人55000W、…

エアソウルサイダー特価

エアソウルでサイダー特価セールやってるんだけど。成田-仁川間は500円。諸税入れたら1万円近くにはなるけど破格の値段。試しに予約検索してみたらほんとに500円だった!ただし全日程ということではなくて座席数に限りがあります。10月某日はもうすでに2席~…

主人の誕生日に焼き肉屋に行ってきた

今日は主人の誕生日でした。娘がごちそうしてくれるというのでみんなで焼き肉屋さんへ行きました。うちでやると臭いがこもって2の足を踏むのですが、今日は堪能してきました。大人4人で10人前いただきましたが足りなかった(笑) 韓国へ行ったら焼き肉屋さんへ…

時刻改変?

4月に韓国へ行くチケットはOZ101便ですが、現在は13:20発となっています。でも私たちが乗るときは12:30発になっています。飛行機も時刻表改変があるのかな。とあれ私たちにはちょうどいい時間ですけど。10時頃までに成田到着を考えると9時頃には出発しない…

子供のパスポート申請に行ってきた

14日頃まで小寒次候は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」。地中で凍った水が溶けて動き始める頃。大寒へむけて寒さが厳しくなる折、春に向けてすこしずつ動きだしているんですね。立春までは一年で一番寒い時期だけど、少しずつ春へ向けての動きを想うと…

湯たんぽ

今日は都心でも雪のちらつく寒い一日となるようです。まさに寒の入り。 この時期私の必需品は湯たんぽ。布団に入るとその温かさがほっとします。朝まで温かさが持続します。やけどしないようにタオルでくるむのですが、保温効果も生まれるようです。 【昔な…

ゴールデングローブ賞作品賞に「ボヘミアンラプソディー」

今日はゴールデングローブ賞授賞式でした。映画部門では今話題の「ボヘミアンラプソディー」が主演男優賞とともに作品賞を受賞しました。ミュージカル・コメディ部門で「グリーンブック」が作品賞を受賞。「グリーンブック」を観たいと思っている私には期待…

小寒

今日は小寒です。いわゆる寒の入り。これからますます寒くなります。 24節気のうち一つの節気をさらに3分割して72候というのがあります。72候は初候、次候、末候と別れ小寒の時期9日ごろまでは初候と言い「芹乃栄(せりすなわちさかう)」と表現されます。 …

お正月になると思い出すこと

今日は姑の本命日です。享年は93歳。大往生とも言えますが、1月2日の朝に軽微な脳出血が確認されて緊急入院。そのまま意識が戻らず4日から5日に日が変わり間もなく亡くなりました。昨今家族全員が見守る中息を引き取ったのは異例のような気がします。正月が…

富士山

昨日は御用始めでした。会社のあるビル15Fから見た富士山。晴れ渡って空気が澄んで視界良好だったのできれいな富士山が見れました。写真は窓越しで遠いのでぼけております。 今朝出勤前にPCを触っていたら、いきなり下のメッセージが。ページを閉じようとし…

今日のラブちゃん

今朝書いた記事が消えてる。何故に?ま、いいっか。 2日の夜娘夫婦と末っ子夫婦が帰って、今日は長男と親子3人でのんびりと過ごしました。私はDVD見ながら寝正月。主人は箱根駅伝に夢中。青学素晴らしいですね。東海大もよく頑張って優勝おめでとうございま…

おめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 自分の記録用に開設したブログですが、更新に追われないマイペースで想いを素直に書けるブログを目指して今後ともゆるりと行きたいと思います。 暮れから娘親子、息子夫婦と総勢9人の生活でばばは疲れております(笑) 昨日…