2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「寒露 蟋蟀戸在」

今日で「寒露 菊花開」が終わり、明日から「蟋蟀戸在(キリギリス戸に在り)」という時候になります。早いもので次は霜降の時節です。秋らしい秋がなくてだんだんと冬が近づいてきました。 旅行から2週間経ちましたが、また行きたくなるのが不思議。 明洞の…

ジョーカー

ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」を観てきました。 現実と妄想が行き来する内容で、どれが真実でどれが虚構なのかはっきりしないモヤモヤ感があります。社会の残酷さが夢を生きようとした人間にアイデンティティーの崩壊を引き起こし、彼の起こした犯…

韓国旅行母娘二人旅2回目⑨~帰国

14時半過ぎにホテルでスーツケースを受け取りバス停に向かいました。ホテルから5分もかからないと思います。すでに数人が並んでいたので私たちも後に並びました。並んでいるとバスの係員さんが、「仁川?」と聞くので「はい。」と答えるとこっちに並べとバス…

韓国旅行母娘二人旅2回目⑧~益善洞・明洞聖堂

前回前々回と宿泊した呉竹荘を見ながら楽園商街の横断歩道を渡り益善洞に着きました。ガチャガチャのお店がおみくじの売り場になってる?今日はお天気がいいせいか人がたくさんいます。以前娘が指輪をお揃いで買ってくれたアクセサリー屋さんを覗いてみたり…

韓国旅行母娘二人旅2回目⑦~南山コル韓屋マウル・仁寺洞

昨夜不穏なまま寝てしまった私たち。娘の具合も悪いので今日はどこにも出かけないでチェックアウトまでホテルにいようかなと考えていましたが、帰国日とあってか娘は早起きしました。でもまだ暗い顔してます。最後の荷造りをして、娘に出かけられるのか尋ね…

韓国旅行母娘二人旅2回目⑥~再び明洞

ホテルに戻ったのは15時ごろ。歳のせいか私もどっと疲れが出ました。2時間ほど休んで出かけようということになりました。小腹が空いたのでオットギのミニサイズのカップラーメンを食べました。それからベッドに横たわるといつの間にかうとうとしてしまい、気…

韓国旅行母娘二人旅2回目⑤~江辺(カンピョン)・昌信洞文具玩具通り

新沙から次は江辺(カンピョン)に移動します。カンピョンの駅前のトースト屋さんの屋台が目的。ユチョンの弟で3年ほど前まで俳優をしていたパク・ユファンさんのお友達の屋台です。ユファンは現在週5回Twichでストリーミングをしていますが、お友達はそのス…

韓国旅行母娘二人旅2回目④~新沙洞カロスギル

二日目の朝。朝寝している娘をそのままに朝ごはんを買いに明洞の街中に一人で出かけました。ホテルを出てすぐ1軒目のParisBaguetteを覗いてみたものの買わずに出て、途中コンビニも覗いてみましたが欲しい物がありませんでした。明洞のメインストリートを歩…

韓国旅行母娘二人旅2回目③~三金・ロッテマート

ホテルを出る頃は余り雨脚が強くなくて傘だけでも大丈夫かなと、100均で靴カバーを買って用意していましたが履かないで行きました。でも結果的に履いていった方がよかったのです。 さてまず夕飯ということで前回行った景福宮へ。ホテルから歩いて7分と近いで…

韓国旅行母娘二人旅2回目②~仁川空港から明洞へ

今回ホテルは明洞の世宗ホテル。仁川空港から明洞行きのリムジンバスは2系統です。 6001番東大門ファッションセンター行きと6015番麻浦・明洞行き。6015番バスは南大門から乙支路、忠武路をぐるっと回って明洞に来ますから、ソウル駅、会賢とまっすぐ明洞へ…

韓国旅行母娘二人旅2回目①~出国

10月2日~4日まで二泊三日で娘とソウルへ旅行してきました。 一向によくならない日韓関係を心配しつつ、また直前の台風18号発生で行けるかどうか危ぶみながら毎日台風情報とソウルの天気予報と睨めっこ。進路予想で飛行機は行き帰りとも飛びそうだから行くし…

ソウルに行ってきました。

日韓関係が改善されず、台風が韓国を直撃する中、10月2日から4日までソウルに行ってきました。 2日の日、夕方に着きましたがすでに雨が降っていました。そんなに強い雨ではありませんでしたが、足元は濡れました。3~4日は曇り時々晴れで蒸し暑かったです。…