ナンプレ

ナンプレが好きでボケ防止のためにも日に何問かは挑戦します。

理論的に数字を配置して見えない数字も論理的に導きだす過程がボケ防止に向いていると思います(^^)/

余り難しい物はやりません。「正解」が出ることが効果があると思うから。時間を競うものもありますが、時間は気にせずじっくりと考えながらやります。

コロナ以前電車やバスに乗って出かけるときは待ち時間の間、乗ってる間にもやりましたが、今はお出かけしないので寝る前に布団の中で。でも5問くらいやったら眠たくなっちゃうんだよな(笑)

寝る前のもうひとつの楽しみは「大王世宗」を観ること。GYAOで無料配信されています。0:00に新回が配信されますので、毎日寝るのは1:00過ぎ(*_*; 「龍の涙」では父太宗に焦点を当てていましたが、こちらは世宗が主人公。「龍の涙」では世宗を懐妊した元敬王后が「龍が天を上る夢を見た」と言うセリフが残っています。世子は祖父と父の確執がトラウマだったし、弟が王材であると信じて世子を廃子されるためにバカなことをした説を取り入れていましたが、「大王世宗」では王になる気満々。孝嬪は欲がないことがバンウォンに気に入られたと描かれていましたが、こちらは元敬王后を蹴落として子供を王にしたい野心家として描かれています。どちらが正しいのは他国の歴史なのでわかりませんが、対比すると面白いです。

しかし元敬王后って女傑です。さすが自分の夫を王にするため活躍しただけのことはあります。策士で政治にも長けていて男だったら領義政とか左義政とかにはなったでしょうね。

そろそろ時間ですね。昨日の続きを観てきます(^^)/