2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースト・マン

今週は「ファースト・マン」を見に行く予定。ニール・アームストロングの自伝を映画化したものです。先日BSプレミアム「ザ・プロファイラー」でアームストロングを取り上げていました。再放送は2月13日18:00PMから。予習と思って見ていましたが、取り上げ方…

チャイルドミール

韓国旅行まであと2か月となりました。 予約の際、3歳児と5歳児のためにチャイルドミールをお願いしました。で、どんなものがでるのかなとネットで探しているのですが、近々の情報は残念ながらありませんでした。そんな中でも昨年夏に行った方のブログから情…

pic.twitter.com/jg3a202oFK — 京ちん (@LotR290410) February 9, 2019 twitter.com 朝起きたら屋根にも木々にも雪が積もってました。ボタ雪が津々と降っていて景色的には綺麗ですが寒いですね。動画撮ったらまるで水墨画のようです。幸い道路には積もらず昼…

立春

昨日は立春でした。初候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」。暖かい春の風が凍てついた氷を解かす季節。いよいよ春の足音が聞こえてくる季節になりました。 昨日は暖かな一日で春到来を思わせるようなポカポカ陽気でしたが、これから三寒四温を繰り返し…

娘が車を買い替えた

娘が車を買い替えました。車種は同じですが今度は新車です。前の車は中古でしたが、壁にこすったりして傷やへこみがあります。りくはこの車を「ボコンタ君」と呼んでました(笑)子供の発想は面白いです。 りくは納車をとても楽しみにしていましたが、届くとさ…

節分の豆まき

今日は節分でした。子供もいないので豆まきどうしようかなと思っていましたが、孫が遊びに来ることになり豆まきをすることにしました。 3歳のりさちゃんに、内に向けて「福は内」を2回、外に向けて「鬼は外」を1回言いながら豆をまいてね。と豆の桝を持たせ…