2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンプレ

ナンプレが好きでボケ防止のためにも日に何問かは挑戦します。 理論的に数字を配置して見えない数字も論理的に導きだす過程がボケ防止に向いていると思います(^^)/ 余り難しい物はやりません。「正解」が出ることが効果があると思うから。時間を競うものもあ…

CRP検査

娘の血液検査、抗体検査ではなく炎症検査CRP値でした。勘違いしてました。先生が言うには抗体検査もしてもらえないということでした。 CRPは血中にあるたんぱく質を計る検査で、炎症や組織の破壊があった時に数値が高くなり、体内のどこかで炎症(もともとは…

ほっとした

娘の血液検査の結果がわかりました。肝臓の数値は多少高いが心配するほどではないとのこと。またコロナウィルス感染については、微熱が出始めて9日になるのに微熱が引かないことかつ重症化しないこと、家族に感染を疑われる症状がないことなど鑑みて疑いはな…

医薬部外品等のウィルスの不活化効果

毎日次亜塩素酸ナトリウム希釈液で家中消毒していますが、マスクをしていても液を吸い込むみたいで最近ちょっと頭痛がするのと、口の中が気持ち悪い。悩んでいたら北里大学でウィルス不活化できる掃除用品の研究結果がありました。しばらくこちらに変えてみ…

ウィルスを1/100に減らそう

毎日コロナの話題ばかりで恐縮です。 毎日毎日消毒で次亜塩素酸ナトリウム希釈液で頭や喉が痛くなるわ、手洗いで手が荒れるわでお疲れ気味ですが、京大のウィルス研究所の先生のツイートがとてもためになりました。 ノロウィルスは10個もあれば腸内で膨大に…

家庭内別居

ただいま主人と家庭内別居中。 原因は主人のコロナ鬱。こんなところにも影響が…(笑)毎日体温を計測して、6度8分だったといったら、その体温でもコロナあるからなと。どないせいっちゅうねん!咳も呼吸症状もなく普通で体温も定期的に計っているのに、この…

緊急事態宣言

緊急事態宣言が出ました。必然のことと思います。外出規制要請からほぼひと月。すでに人ごみに出ない、不要不急の外出はしていませんので生活としては変わったことはありません。人々の往来を8割削減しようと提言していますが、私の場合は一日の接触人数は、…

三清閣

10年くらい前でしょうか。韓国へ旅行し始めて2~3年経ったころ新たな観光地をいろいろリサーチして三清閣へ行こうと決めました。元々三清閣は南北朝鮮共同声明を皮切りに政治や国賓接待のために使用されていたところですが、その後一般開放されたものです。 …

カルチジョリムは苦手

こんばんわ。 毎日のアルコールと次亜塩素酸ナトリウムの消毒で指紋がなくなってきた(;^ω^) 今日もコロナウィルスの新規感染者が全国で259人、東京で78人と最高を記録しました。今日の感染者の中に宮藤官九郎さんの名前がありました。一向に収束の気配が見え…