PCR検査を受けた

今月6日娘が37度2分の発熱と重い倦怠感、鼻水、咳という症状がありました。前日に雨の中キャンプに行ったので風邪かなと思いました。3密を避けて感染リスクのある場所には行かないし、出かけたりトイレの後には手洗いしたうえでアルコール消毒していたし、家の中も消毒を心がけていたのでリスクは低いけど、やはりコロナの疑いも捨てきれませんでした。

かかりつけ医で受診し、先生は多分風邪で週末までに症状が軽快しなかったり進行したら14日にPCR検査しますと言われました。

翌日咳と鼻水は出なくなりましたが、重い倦怠感はそのまま。熱も37度前後ありました。倦怠感を訴えますが、食事は三度完食するし起き上がることもできます。(もちろんトイレにも行ける)娘は自律神経失調症もあり熱が安定しなくて微熱が出やすかったり倦怠感や頭痛を訴えることが多いし、見聞したコロナの症状の推移とはちょっと違うと思いました。でも3日目の夜に関節痛があり、週明けを待たずに翌日再度受診しました。

先生はコロナじゃないと思うからPCR検査したくないんだよねとおっしゃいましたが、同居の兄が会社で出勤停止になっていると話すと検査をしてくれることになりました。

マニュアルから、10項目程度ある症状のチェックリストを見ながら、熱、咳、倦怠感と一つずつ確認して、外で待っている間に多分PCRセンターだと思いますが電話をかけて交渉してくれていました。で、やってくれることになりました。

方法は唾液法で、渡された容器にこの線まで唾液を出してと言われ、娘は数分かけて必死に唾液を取りました。結果は翌日中に電話してくれるということでした。

家に帰ってから、もし陽性だったら、私たち夫婦、娘の主人の会社や子供たちの学校、保育園、発症の前日に新居を見に行った弟夫婦、兄といろんなところに影響を及ぼすことを考えると娘は一気に落ち込んで寝込んでしまいました。

翌朝関節痛はなくなり倦怠感もほとんどなくなって熱も平熱。やっぱり風邪か自律神経のせいだったのかな。先生のおっしゃるとおり今日まで様子みればよかったねなどと話しました。

結果は午後くらいかなと思っていたら案外早く10時すぎに連絡が来て陰性でした。一気に娘の表情が明るくなり元気になりました。人ってそんなものですね。以前はPCR検査を受けたくても受けられないという状態だったのに、簡単に受けることができて拍子抜けしました。検査料も無料でした。

疑いが晴れてどこにも迷惑をかけずに安心したのですが、この5日間コロナ鬱の主人には悩まされました。娘を感染したと決めつけて1時間おきに体温は何度だ、咳は、だるさはと娘に確認するし、その言動に娘の精神状態が不安定になりました。もちろん疑いがある以上娘は隔離だし、部屋に入るときもマスク着用、入口から部屋の中には入らない、娘がどうしても用があってリビングに来た時は部屋を出た後に娘が座った場所、触ったものにはすべてアルコール消毒、食器も次亜塩素酸ナトリウム希釈液に付け込んで洗浄とできる限りのことはしました。娘もトイレにいくたびにドアノブも便座もアルコール消毒で徹底しました。それでも自分に症状が出る頃だなとか、体温が36度9分でも熱が出たと大騒ぎ。口を開くたびコロナの話で閉口しました。

コロナ鬱が酷い時は、トウモロコシを食べている自分の手が汚染されている気がして食べ辞めたり、緊急事態宣言が解除されて何か月振りかでスーパーに行ったときも恐怖心から具合が悪くなったりと呆れるばかりでした。

そんな主人だからPCR検査をしたというだけでルンルンで表情が明るくなりました。

今回は陰性だったということでいい経験になりましたが、主人のコロナ鬱との戦いはずっと続きそうです。