公園で

今日久々に孫が遊びに来ました。

公園で遊びたいというので、コロナのために公園に行ってもお友達と近づいて遊べないけどいいの?というとうんと返事をします。そしてどれくらい離れればいいのと聞くので両手を広げたくらいというと、このくらい?と腕を広げてみせます。うんうん、そのくらいというとわかったという返事。

公園に行くと孫よりちょっと大きい女の子が2人。2歳くらいの子が2人だったので、遊ばせても大丈夫かなと思いました。

公園の目の前はスーパーなので、ばあばはお買い物してくるけど待ってられる?というと大丈夫というので早く済ませてくるからね。と一人でスーパーに行きました。

買い物が済んで公園に行くと一人でお砂場で遊んでいました。新しくきた2歳くらいの男の子がトミカを持っているのを見ると、車好きの孫があの子も車好きなんだね。見てくる。と近づいていきました。一瞬ドキっとしましたが、ちゃんと距離を取って離れて観ています。おお、うちの孫も捨てたものじゃないと安心しました。

周りを見ると女の子のママ友が2人。マスクはしていたものの子供を遊ばせながら話しています。子供は当然くっついて遊んでいます。ソーシャルディスタンス推奨されてるんだけどなと思いながら見ていたら今度は母娘4人でブランコで遊び始めた

トミカを持っている子が孫に興味を持ちだして近づいてきました。平均台に孫がトミカを並べているとその子も真似して並べ始めました。するとその子が盛大なくしゃみとともに鼻水も大量にずるっと出てきた。びっくりして動揺していたら今度はその子のお母さんが大きなくしゃみ。でもしまった。誤解されるかなという雰囲気はありませんでした。コロナと疑っているわけではないけど、今この時期に余りいい気分ではありませんでした。マスクはしているけど鼻は出しているし、人のいない方へ向けてすることできなかったのかな。

コロナのせいで人にやさしくない事柄が情報として入りますが、自分も少し洗脳されているかもしれない。でもやっぱりこの時期だから誤解を招かないように行動を慎まないといけないんだなと思いました。