2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の健康診断

今日は娘の健康診断に付いていくために7時に家を出たので眠いです。 健康診断は一般診断のほかに心電図、超音波、バリウム、乳がん、子宮がん診断が付いていて、週何日も働かないパートの娘にとっては有り余る待遇です。8時過ぎに受付に行くと既に38番目。順…

鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

大寒の末候は「鶏始乳~にわとりはじめてとやにつく」。鶏が春の気を感じ、たまごを産み始める頃という意味だそうです。来週は立春ですね。昨日一昨日と冬らしい寒さが続きましたが、今日はとても暖かでした。異常気象で四季があいまいになってきて、気候が…

うちのウィルス対策

新型コロナウィルスが世の中を賑わらせています。本日7人目の感染者が出ましたが、1人は武漢からのツアー客を乗せた観光バスの運転手さんでした。経路が気になりますが、私たちのできることは予防しかありません。 菌はつけない・増やさない・殺すの3原則が…

今日は読書の日

今日も暇だったから映画を観に行きたかったんですが、2日続きじゃ主人が渋りそうで言えませんでした。昭和の夫婦ってこんなものかな。 今日は久々に真冬らしい寒さでしたね。今年は灯油が高いのでエアコンと灯油と並行して使っているんですが、電気代いただ…

「リチャード・ジュエル」を観てきた

クリント・イーストウッドの作品にしては入り込みやすく理解しやすい作品だと思いました。「ミリオンダラー・ベイビー」のようにラストは安楽死だったのか、それが善なのか悪なのかというような難しい問いかけはありません。事実をもとにしたものですから、…

娘よ

娘から「生きるってなんだろう」とLINEが来た。 病気して15年。華ある年齢からもうすぐ熟年へと達していく年数。その間自分の人生がしぼみ檻から出られないような虚しさを感じているのかもしれない。 でも娘よ。神様から与えられた命をひたすら全うすること…

スリッパ買ってきた

今日は孫との約束を守るためキテイちゃんのスリッパを買いに行ってきました。保育園のお迎えに行くと顔を見るなり今日も「ばあば、スリッパ買ってきた?」と言うので、「買ってきたよ~」と渡すと満面の笑顔で、「嬉しいヽ(^o^)丿可愛いねぇ♪」と喜んでスリ…

今日の夕飯~豚肉のミックスビーンズのトマト煮

さて毎日1投稿と奮起いたしましたが早速話題がない(笑) 午前中に娘とお買い物に行って、お昼に季節外れのそうめんを食べました。昨日主人がTVを観てて、「明日のお昼はそうめんが食べたい。」と言い出しましたので。そうめんのトッピングは、かきあげ、錦…

今年の目標

ブログ放置して2ヶ月以上経ちました。月日の経つのは速いものです(;^ω^) 今年は頑張って1日一回書いてみようかな。 仕事も辞めたし今後の目標は ①映画を観る ②本を読む ③文を書く で行こうかと思います(笑) 去年は16本の映画を観ました。 「ファンタビ」…