2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の終わりに

平成最後の日ですね。記事のUPもギリギリ間に合いそう(笑) 末っ子は昨日平成最後の誕生日を迎えました。昭和天皇のご生誕日と同じです。 お昼寝していると主人に、「退位礼正殿の儀」が始まるぞと起こされました。陛下が小さくなられたように感じられてご…

ラブがお星さまになりました

11月ごろから寝たきり状態だったラブが夜明けに旅立ちました。 主人が6時ごろ起きたらウンチをしていたので処理したところ全く動かないと慌てて起こしに来ました。体を揺すって名前を呼んでも反応しないし、手足がダランとしています。心持ち手足が冷たくな…

韓国旅行を終えて

2泊3日の短い旅が終わりました。子連れで肉体的に大変な時もありましたが総じて楽しい思い出に残る旅行となりました。 1月に予約してから3か月。その間に日韓関係の悪化があり多少の懸念を抱いていましたが、全く影響のない旅行でした。それより韓国の人のや…

韓国旅行⑦~帰国

ホテルに戻ると1Fで子供たちは遊んでいました。2階のフロントに上がり預けたスーツケースを受け取りバス停に移動しました。上の子がまたもスーツケースを押してくれたのですが、今度は下の子も真似して押したがります。危ないのでスーツケースに手を添えて誘…

韓国旅行⑥~タヨキッズカフェ

3日目の朝。みんな疲れがたまってきました。昨日と同じように8時半にホテルの朝食へ行きました。時間がいつも遅いせいかホテルのページにあるデザートが全くありません。ここが少し残念でした。 【朝食バイキング】 今日は昨日行けなかったタヨキッズカフェ…

韓国旅行⑤~仁寺洞で食事

そうそう。ロッテワールドでロッテワールドタワーを見上げるとてっぺんが雲に覆われて見えませんでした。タワー過ごし(笑) ホテルのフロントで仁寺洞でサムギョプサルを食べられるお店があるかどうか尋ねてみました。フロント曰く仁寺洞は観光地なのでお店…

韓国旅行④~ロッテワールド

安国駅から地下鉄3号線で2駅。乙支路3街駅で地下鉄2号線に乗り換えて約37分。蚕室駅に着きました。コネストで一日フリーパスを予約していたので南門団体入口まで行くのに3番出口から地上に出てロッティ君を目印にぐるっと歩きます。 団体入口はすぐ分かり待…

韓国旅行③~光化門広場・景福宮・黄生家カルグクス

2日目の朝。ゆっくり起きて8時半にホテルの食堂へ。今年の3月までは宿泊者の朝食は無料でしたが、5000Wの有料となりました。予約が1月だったので私たちは朝食付きでした。以前は混雑していた食堂ですが余裕があります。人の心理って面白いです。5000Wでも有…

韓国旅行②~明洞

4時53分の一般リムジンバスに乗り、鐘路2街で下車した時間は18時20分頃でした。時間にして約90分。仁川空港からの平均時間は約70分なので20分は遅れたことになります。それでも10月に行ったときは2時間以上もかかったのでかなりマシでした。今回は金浦空港を…

子連れ韓国旅行①~出国

エアは13:20成田出発でしたが、子連れなので余裕を持って娘家族が朝9時過ぎに迎えに来てくれました。9時半には自宅を出発して一路成田の民間駐車場へ。事前に安い駐車場を婿が調べてくれて3日間お世話になります。成田には民間の駐車場がたくさんありますが…

韓国旅行に行ってきました。

4月17日から19日まで2泊3日で娘家族と韓国へ旅行してきました。昨日10時過ぎに帰宅しました。 今回は17日出国→明洞→ロッテマートソウル駅店、18日光化門広場→景福宮→ロッテワールド→東大門、19日昌信洞玩具通り→広蔵市場→益善洞というスケジュールを組みまし…

スーツケースの鍵が開かない

朝娘から、「スーツケースに鍵がかかってあかない!お母さんが鍵をスーツケースの中に入れたままロックしたから!」と緊急LINE。新しく買ったスーツケース。鍵はどうかけるの?って試したあの時か!と顔色が青くなりました。 ネットで鍵を無くした時のスーツ…

旅行前なのに

今日になって孫二人が発熱しました。上の子は7度台、下の子は8度台。果たして韓国旅行に行けるのか知らん?? 保育園から帰っての発熱なので、とりあえず市販の風邪薬を飲ませて応急措置。明日朝お医者様にかかります。まだ4日あるので大丈夫かなとか、最悪…

韓国旅行まであと4日

いよいよ旅行まであと4日となりました。 プランニングは終わったものの旅行サイトを流し見していたら、屋台の韓国おでんが2000Wだって。10年くらい前江南の屋台で買ったときは500Wだった。4倍にも値上がりしてる。まあ現在のソウルは物価高いのは承知してま…

変形性足関節症

先週の金曜日、仕事帰りに右足首が痛みだして歩くのも困難になりました。今までも足首が痛くなることが度々ありましたが、いつの間にか痛みがあってもびっこをひきながら歩けたし痛みも知らないうちに引いてたりしましたが、今回は歩くことさえままならず寝…

繰り下げ支給

老齢年金の繰り下げ支給希望可否の通知がきました。 ひと月繰り下げるごとに0.7%、年間で8.4%、70歳まで繰り下げると42%増額された額が永久に支給されるとのことです。 自分の年金で計算してみました。支払総額で繰り下げ支給が65歳で支給される額を上回るの…