2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風評

コロナウィルス蔓延でトイレットペーパー不足は誤報というニュースを見ました。 トイレットペーパーと言えばオイルショックを思い出します。あの時亡母は使える紙があればいいと言って時流に乗りませんでした。SNSという媒体によって正しい情報も誤った情報…

婆バカ

りさは4歳ですが女の子女の子してます。お化粧好きだし、スカートが好きだし、フリルとリボンとハートとピンクが好き。お人形もままごと遊びも大好きです。空想に浸るのが好きで、一人で世界に入り込んで何役もこなして独り言を言ってます。これを我が家では…

地屋考(チオッコ)

アカデミー賞を受賞した「パラサイト~半地下の家族」。貧困層の住居とされていますが、以前鳥山大路にあるCGVから江南区庁駅まで歩いたときに見かけたことがあります。見た時に確かに陽も当たらないし湿気が多そうだなと思いました。日本の半地下とはイメー…

江南ロマンストリート

毎朝「江南ロマンストリート」を観ていますが、ホームドラマに定番の復讐劇、財閥の横暴という内容です。毎日何かしら起きてドタバタ、ギャーギャーやってるんですけど、学歴社会を生きるための教育ママとか、家庭内の年功序列、社会の制度、金銭問題ドラマ…

「アナ雪2」3回目

お正月にりさとアナ雪2の2回目を観に行ったとき、りくが僕も行きたかったのに‥というので、今度行こうねと約束したのですが、今日やっと約束を果たせました。 コロナウィルスで不要不急の外出を避けるようにとか人の集まる場所に行かないようにとか注意は承…

コロナウィルス拡大を受けて

昨日プリンタを買いに出かけた時に、デパートのレストラン街でお昼を食べました。 出かける際主人はアルコールを持参。私は手袋をはめて出かけました。主人は電車の手すりや店舗のドアノブは一切触らず。手袋をした私が開けるか開放されたドアから入りました…

プリンタを買い替えた

ここのところちょっと忙しくて更新できませんでした。やっぱり毎日記事を書くのは大変だな…。 今日は主人のプリンタを買いに出かけました。廃インク吸収パッドが限界値に達して印刷できなくなったからです。機種が古いのでメンテナンス期間は終わりメーカー…

ゴジラ

りさはどういうわけかモスラが大好きです。 主人がゴジラ好きでゴジラ、モスラ、モスラの幼虫、リカちゃんの小美人、キングギドラ、ラドン、バトラのフィギュアを持っています。ゴジラは10年くらい前に発売された食玩のゴジラも集めて20体以上あるかもしれま…

今日の一日

朝起きて主人と2人ハムエッグと納豆の朝ごはんを済ませ、仏壇と神棚にお灯明と線香、お茶や水など供え、午前中に洗濯をすませ夕飯の買い物に出かけるとすぐお昼の時間。今日のお昼は昨日の寄せ鍋の出汁でおじやにしました。おじやを卵でとじて鮭の西京漬け焼…

快挙

朝からアカデミーを追っていましたが、「パラサイト」の4部門受賞には驚きました。脚本賞を受賞した時点で作品賞もあるなと思いましたが、見事な快挙でした。またアジア映画が作品賞をとることに驚嘆しました。アカデミーにも多様性が認められる門戸がさらに…

観たい映画

今週末か来週には映画を観に行きたいと思います。第一候補は「グッドライアー偽りのゲーム」。マグニートーでもガンダルフでもないイアン・マッケランが楽しみ(#^^#)あとは「キャッツ」が「フォード&フェラーリ」、「バッドボーイズフォー・ライフ」。フェ…

保育園の発表会

今日は孫の保育園の発表会でした。 0歳児から年齢別にひとつずつ出し物をしたんですが、りさの4歳児クラスは園児が少なすぎるのか5~6歳児と同じ演目で余り出番がありませんでした。 りくは、ピアニカ演奏と劇「オズの魔法使い」、合唱「にじ」の3個、りさは…

お湯が出ない

今朝起きたら給湯器からお湯がでなくなりました。水道からは水が出ますがお湯の蛇口から水一滴も出ません。エラー表示から水栓から給水を確認して電源を入れなおせとありましたが、直りませんでした。明日は土曜日なので修理が来なければ3日もお湯が使えずお…

手相

私の左手親指には仏眼相があります。これは珍しいもので霊感が強いとか先祖に守られているといわれました。霊感は余り強い方ではないのですが、数回不思議な体験をしました。 1回目は実家に帰省して家族でくつろいでいるときに、突然「一緒に遊ぼ。」という…

過去ソウルに旅行したときに

コロナウィルスが収まる気配がありませんね。このままだと世界経済にも打撃がありそうです。 2009年だったか、新型インフルエンザが流行した時に渡韓しました。お友達にはやめたらとか言われましたが、同行する姉が絶対行くというので多少の不安を抱えながら…

乳がん検診

今日乳がん検診を受けてきました。 数日前お風呂上りに乳房の自己点検をしていたら、右の乳房の下にへこみをみつけてしまいました。やばいなぁと思い近所の産婦人科を調べて受診する決心をしました。 行ってみると同世代の人たちがなにやら健診票を持って並…

節分の海苔巻き

今日は節分です。 恵方巻には余り興味がないんですけど(流通の販促に抵抗してる(笑))久しぶりに太巻きを作ってみました。具材はきゅうり、かんぴょう、アナゴ、卵、かにかま、えび、桜でんぶ、まぐろでした。 御飯を昆布を入れて炊いてから、酢50cc強、…

孫のお泊り

昨日は娘が病院だったので孫2人のお守りでした。 帰るときに、りさ(4歳)が一人でお泊りすると言ってきかないのでお泊りさせました。女の子だから楽は楽なんですけど、何かにつけてばあば、ばあばと後を付いてくるので何もできませんでした。トイレに入って…