2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キキのペンスタンド

先日雑貨屋さんで見つけたこれ。魔女の宅急便キキのペンスタンドですが、2012年に箒ボールペン(840円)と同時に売り出したもの。ペンスタンドとボールペンは別売りです。見つけたのはペンスタンドだけで箒ボールペンはありませんでした。ボールペンが欲しく…

アズカバンの囚人

ファンタビ黒を観に行ってからまたハリポタを最初から観ています。今は「アズカバンの囚人」まで来ました。タイムパラドックスは無視してもシリーズの中でも面白いストーリーのひとつではないでしょうか。叫びの屋敷で、ピーター・ペティグリューを暴くシー…

クリスマス

日が変わって今日はクリスマスですね。 昨日イブの日に娘家族と孫のプレゼントを買いにトイザらスへ行きました。3歳の孫りさは活発な子でちょこちょこ動き回るので目が離せません。一瞬りさの姿が見えず名前を呼んでいると、5歳の孫りくもりさの名前を呼んで…

ふるさと

私のふるさとは門司港です。田舎ですが小さい頃はそれなりに栄えていました。門司港は明治から大正にかけて石炭の積み出しや貿易港として栄えました。なので日銀の支店があったり、多くの銀行や企業の支店があり、また門鉄管理局があったりと当時の盛況ぶり…

また行くぞ。韓国

10月に娘と行った韓国旅行。娘が体調は悪かったけど楽しかったらしくまた行きたいというので桜のころにまた行こうかと計画しています。娘の話を聞いた婿が今度は自分も行きたいというので、親子4人と婆の団体旅行になる予定です。孫には旅行の写真は見せまし…

ただいまペットの介護中

我が家のワンちゃんはもうすぐ15歳。犬種はウェルシュ・コーギー・ペングローブです。幼いころからやんちゃで元気で散歩の大好きなラブでした。今年春ごろから後ろ足が立たなくなって今はほとんど歩くことができません。御飯も起きて食べられないのでスプー…

安いカニを買ってみた

スーパーで買った格安のカニ。生ズワイガニでしゃぶしゃぶでって書いてあります。先日孫がカニ食べたいというので子供の孫なら騙しでもいいかって感じで買いました。値段が値段だけにパサパサ、旨味無しと想像してましたが、意外に美味しかったです。昆布を…

たらちり

昨日はたらちりでした。 たらと白子、牡蠣を入れて主人の好きなものばかり(笑) 白子を食べないでいると「なんで食べないの?」と聞く。「あまり好きじゃないから」と答えると、「じゃなんで買ってきたの?」という返事。「パパが好きだからに決まってるでし…

映画のチラシ

久々に一人でゆっくりと映画を観てきたのですが、本編上映前の予告編をみることも楽しみの一つですね。予告編をみて次はこれを観ようとか考えます。 今までの経験からするとエンドロールが始まると続々皆帰っていくのに、ファンタビではエンドロールが始まっ…

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

やっとファンタビ黒観てきました。 ハリウッド映画らしい派手さと演出で見ごたえありました。さすがジョニデとジュード・ロウ。二人がいなかったら印象の残らない内容でした。 しょっぱなからセストラル登場でハリポタファンはシリーズということを改め認識…

石油ファンヒーターが壊れてしまった

先日親指の腹を切ってしまった私。一番困るのはライターをつけるとき。痛いのなんのって(爆笑) 石油ファンヒーターが1台壊れてしまいました。これから冬本番なのに…(泣)明日買いに行ってきます。壊れたのはPanasonic製だけど、Panasonicではもう石油暖房…

キンメダイの煮付け

今日の夕飯はキンメダイの煮付けでした。 だし汁400CC(水に昆布一枚入れたもの) 砂糖大匙2 刺身醤油大匙3と1/2 酒50CC みりん50CC 主人が甘めが好きなので砂糖は少し多めで醤油も甘味のある刺身醤油を使います。刺身醤油を使うとこってりとした味わいにな…

韓国旅行の思い出話

私が韓国旅行へ初めていったのは2006年6月でした。それから年2回程度10年にわたって行ったので約20回近く行ったことになります。最初の目的はロケ地巡りでしたが3泊4日が基本で1日は観光を必ずするようにしてました。 初めての渡韓で初めてのロケ地巡りは、…

簡単コーンポタージュ

主婦にとって毎日の献立は悩みの種ですね。 今日はハンバーグにしてコーンポタージュを作ろうかと思います。 私の作るコーンポタージュはとても簡単。 ①みじん切りした玉ねぎをバターで炒める ②水、コーンクリームと粒コーン、コンソメを入れて煮る ③沸騰し…

クリスマスに見たい映画

今日のPCのロック画面はカッパドキア。 あの岩を削った地下都市を見るとなぜかX-Fileファーストシーズンの「性を曲げるもの」のワンシーンを思い出します。宗教団体キンドレットが復活の儀式を行う場所が地下洞窟でした。何の関係もないんだけど、私の脳内で…

孫とレゴで遊ぶ

先週末から風邪っ引きで体調がイマイチな上忙しく浮上できずにおりました。 昨日は孫二人を連れてバスと電車を乗り継いで出かけてきました。まあ当然の如くおもちゃを買わされたんですけど(笑) 上の子はマイクラのニワトリ小屋のレゴ。下の子はメルちゃんの…

孫とさよならタッチ

やっと旅行記書き終わりました。10月渡韓してから約2か月。忘れないうちに書き残したくてブログを立ち上げたようなもの(笑) そのブログもだんだん慣れてきて使い方もわかってきたので、おいおいブログ名を変更したりカスタマイズしていこうと思います。歳だ…

初めての母娘韓国旅行⑩~おまけ・空港にて

鐘路2街から乗ったリムジンバスは渋滞に巻き込まれることなく順調に走行しました。それでも仁川空港第2ターミナルまでは約80分かかりました。やっぱり長いですね。特に第1ターミナルと第2ターミナルの間が長い。時間を計ってみたら15分はかかってます。リム…

初めての母娘韓国旅行⑨~益善洞

【マダンフラワーカフェにて】 【面白いオブジェ~Zio Cucina】 【Zio Cucinaで】 チェックアウトを済ませ荷物をホテルに預けて最後の観光です。楽園商街を抜けHOTELHERTZの前の道を進みしばらく行くと益善洞です。裏道のような通りを抜けるとそこはおしゃれ…

初めての母娘韓国旅行⑧~広蔵市場モニョキンパッ

いよいよ帰国の日となりました。2泊3日は早いです。この日も8時にゆっくりと起きて身支度を整えてから朝食バイキングに行きました。昨日と同じ8時45分頃です。今日もちゃんと座れて食べることができました。会場を見ていると8人くらいの韓国人の団体が食事を…

初めての母娘韓国旅行⑦~明洞

一人で市内をブラブラしながらホテルに戻ったのは17時半過ぎてました。娘が心配しているだろうと思いながら足早に戻りました。娘は起きていて、「眠れなかったけど体は休めた。一人でちょっと不安だった。」と言います。遅くなってごめんねと言いながら、御…

初めての母娘韓国旅行⑥~ハルモニカルグクス・ロッテマート・ソウル路7017

さてホテルを出てどこに行こうかと考えました。まずお昼を食べよう。近くにハルモニカルグクスがあるので何年かぶりに行ってみようと思い立ちました。 楽園商街を通り抜けてまっすぐ進みちょっと脇道に入るとすぐお店はありました。店構えは変わっていません…

初めての母娘韓国旅行⑤~景福宮・三清洞・北村韓屋村

2日目。朝8時にゆったりと起床。身支度を済ませてホテルの朝食バイキングへ行きました。食堂が狭くて混むという話だったのでいっぱいだったらジュースだけ飲んでおわりにしようかと決めて行きました。でも満杯ではなくてあちこちに空席がありました。早速御…

初めての母娘韓国旅行④~ホテル・仁寺洞

ホテルは今年6月にオープンしたばかりの日系ホテル「ホテル呉竹荘仁寺洞ソウル」。浜松を拠点としたビジネスホテルのチェーン店ですが、ホテルは仁寺洞の入口にあって便利です。センターマークホテルも近いです。場所が日本流に言えば死地みたいなところで入…

初めての母娘韓国旅行③~到着

昨日から風邪ひきで伏せておりますが・・何とか回復しそう。 【機内食~以前より味が落ちた?】 さて仁川空港第2ターミナルは今年年頭にオープンしたばかりのターミナル。まだ大韓航空を含めて4社しか就航していません。だけど広い。到着口から入国審査場ま…

初めての母娘韓国旅行②~出国

成田に着いてKIOSKでチェックインを済ませようと思いましたが、エアの受付番号が見当たらず断念。結局カウンターで手続きしました。その時にゲートが決まってないので電光掲示板でゲートを確認してくださいと言われました。こんなこと初めてなんだけど( ゚Д゚)…

初めての母娘韓国旅行①

さて使い方に四苦八苦しておりますが・・・ 10月に娘と初めて二人旅をした記録を残そうと思います。 娘は持病があって長く患っていますが、気分転換にと考えて韓国旅行を計画しました。 7月に予約を入れてちょっと先が長いので具合が悪くなったらどうしよう…

ブログ始めました

久しぶりにブログ始めました。 自分の覚書用に徒然と毎日のことを記録しておこうと思います。 はてなブログは初めてでまだ使い方が良くわかりません。投稿ミスがしばらくありそう。試行錯誤しながらゆっくりと毎日一回は書いてみるつもりです。 とりあえず今…