新規感染者の減少

今日のコロナウィルス新規感染者は全国55人、東京10人でした。千葉では2人出ましたが感染経路は判明しています。数だけ見れば落ち着いてきたのかなと感じますが、なかなかPCR検査を受けられない状況があるだけに不安は残ります。相談の電話をしても保健所と病院をたらい回しにされて検査もしてもらえないという状況がなくならない限り不安はぬぐえません。PCR検査数が減っているということは症状を訴える人も減ってきてるのではと考えると確実に収束傾向なのかなとも思います。

NYでは遺体安置所がいっぱいで市中にテントを張って安置している写真を見たり、ヨーロッパの状態を見ると日本とは明らかに感染の様子が違います。その原因を識者も探っているようですが、昨年の秋頃にはすでに軽症のウィルスが入ってきて集団免疫を作ったのではないかとか、BCG株とか、生活習慣、生活様式、衛生やマスクに対する概念の違いとかいろいろなことが考えられています。きっとどれか一つということではなくて複合的な要素が絡まっているんだと思います。

私は一日1回スーパーに買い出しに行くしか出かけませんが、連休明けのスーパーはコロナ禍以前の状態に戻っているように感じました。夫婦連れ、家族総出、友達同士、恋人同士が大半を占めて、幽遊と店内をおしゃべりしながら買い物をしてソーシャルディスタンスを気に掛ける人もほとんどいません。商品をあれこれ手に取っては物色するのも目立つし立ち話している人も多い。スーパーの店内放送で、「可能な限り少人数で(一人でお買い物できない人を覗いて)、店内ではおしゃべりをせず、速やかにお買い物を‥」というアナウンスをしていますが誰も聞いていないのかしらん?昨日今日と暑かったせいかマスクをしてない人も増えていました。これだけ緩んできたら手洗い、うがい、消毒もきちんとやっているのか不安になります。この状態を見ると第2波がくるのも近いのかなと感じます。あ、それと中にはエンボス手袋をはめて商品を触りまくる人がいますがあれはやめて欲しい。とても不衛生です。うつりたくなかったら、ウェットティッシュでカートや籠の持ちてを拭いて、商品をあちこち触らずさっと目指すものを取って、家に帰ったら商品を拭くといいです。私はセルフレジもウェットティッシュでモニターを拭いてから操作します。