雉始雊(きじはじめてなく)

小寒末候は「雉始雊(きじはじめてなく)」。4月~7月ごろ産卵期を迎える雉が繁殖期に入り高い声で鳴き始める頃。冬至から畳一目の長さずつ日差しが伸びるといわれますが、保育園に迎えに行く時間帯も随分明るくなりました。

家に帰りしばらくシルバニアで遊んでいたりさが突然アナ雪の真似。「レリゴー」のシーンを一心不乱で再現してる(笑)りさワールドの突入です。他にもインクレのバイオレットやダッシュ、ジャックジャック、ナウシカになりきります。りさは面白くて、突然ぐずるような声がするので見に行くとおままごとで赤ちゃんが泣いてるところをやってる。それからお母さん役になってよしよしとあやしてる。もう自分の世界に入り込んでいるのでただ黙ってみています。

最近は私のアクセサリーがお気に入りでネックレスをしたりイヤリングを自分でつけたりします。娘の3歳のころとは大違い。娘はお兄ちゃんのお友達と一緒になって飛んだり跳ねたりしてこんなに女の子女の子してなかったから、初めての感覚です。