初めての母娘韓国旅行⑥~ハルモニカルグクス・ロッテマート・ソウル路7017

さてホテルを出てどこに行こうかと考えました。まずお昼を食べよう。近くにハルモニカルグクスがあるので何年かぶりに行ってみようと思い立ちました。

 

楽園商街を通り抜けてまっすぐ進みちょっと脇道に入るとすぐお店はありました。店構えは変わっていませんが、時間が遅かったせいか空いていました。以前は並んでいたんですけど。相変わらずアジュンマたちはよく働きます。席の隣でアジョシがもくもくと饅頭を作ってる。このお店アジュンマばかりだったのでアジョシがいるのが不思議な感じがしました。アジョシは大きなお皿が山盛りになるまでもくもくと饅頭を作っています。が、素手なので食にかかわる仕事をしてる身にとっては衛生的な面を考えるとちょっと引きました。生で食べるわけじゃなくて火を通すんだから問題ないんだけどね。スジェビを注文しました。待っている間に白人のカップルが一組入ってきました。

 

前に座っている地元の若い女性は饅頭入りカルグクスをモリモリ食べてます。すごいなぁと思いながらこちらのスジェビは食べても食べても減りません。残そうか迷っているとスジェビの中からジャガイモが出てきて、口直しになって全部食べられました。そうだった。ここのスジェビにはジャガイモが入っていて美味しかったんだよね。

 

ハルモニカルグクスを出て地下鉄1号線に乗ってソウル駅まで行きました。ロッテマートで娘のノンアルビールを探してみるつもりでした。マートでカートを引いてコスメ店を覗き説明を受けているうちにカートは誰かに持っていかれてしまいました。やっぱり油断しちゃいかんよね。頼まれていた男性化粧品を買ったけどおまけは一切つきませんでした。昔が懐かしい。

 

日本製のノンアルビールはロッテマートでも置いてなくて残念でした。Hiteのノンアルビールを買ったけど娘曰く美味しくないとのことでした(笑)ロッテマートでチャンジャや海苔、お菓子などお土産になりそうなものを買って表に出るとアウトレットで衣料品を売っていたので薄手の上着を一枚買いました。元値は8万以上の値がついていたけど1万ウォンでした。地も縫製も問題ありませんでした。

 

それから地下鉄に乗って帰ろうかと思いましたが、ソウル路7017を歩いてみようと思い立ち8番出口からエスカレーターを上がってソウル路に出ました。情報で見るよりも道幅は狭く距離も短いです。景色もそんなに良くはないし。会賢まで5分ちょっとです。

 

会賢駅から地下鉄4号線で東大門駅まで行き地下鉄1号線に乗り換えてホテルに戻りました。