初めての母娘韓国旅行⑤~景福宮・三清洞・北村韓屋村

2日目。朝8時にゆったりと起床。身支度を済ませてホテルの朝食バイキングへ行きました。食堂が狭くて混むという話だったのでいっぱいだったらジュースだけ飲んでおわりにしようかと決めて行きました。でも満杯ではなくてあちこちに空席がありました。早速御飯、サラダ、たこさんウィンナー、煮物、ゆで卵など取って着席。スープだと思ったのがカレーだったのはびっくり。美味しく食べましたが、時間が遅かったせいかデザート類が全くないのが残念でした。

 

さていよいよ本格的な観光の始まりです。今日は仁寺洞→景福宮三清洞→北村韓屋村→江南→東大門へ繰り出す予定です。

峨眉山で】

f:id:sakurako1397:20181202143504j:plain

【慶会楼前】

f:id:sakurako1397:20181202151122j:plain

 

仁寺洞ギルは早朝だったせいかお店も開いておらず人通りもまばらで淋しいものでした。仁寺洞ギルを左に折れて景福宮を目指します。東十字閣が見えてきました。光化門に来ると修学旅行のバスが何台も連なって止まっています。まあ子供たちの賑やかなことといったら世界共通ですね。中に入ると観光客が多いせいか守門将交代式が大々的に行われていました。しばらく見ていましたが、終わると観光客が殺到すると思い区切りをつけて勤政門へ入りました。勤政殿→思政殿→康寧殿→交泰殿→峨眉山→慶会楼を見て回りました。娘が段々疲れてきたのがわかりましたが、併設されている民俗博物館に行きたかったので連れていきました。民俗博物館を訪れるのは何年かぶりですが展示物が変わってる。当たり前ですけど"(-""-)"

 

景福宮を出て黄生家カルグクスでお昼を食べるつもりでしたが、娘がおなかが減っていないというのでパスして三清洞ギルを目指しました。

 

狭い道に立ち並ぶおしゃれなお店を見ながら歩きました。まだ紅葉の季節には少し早かったので並木道の美しさは堪能することができませんでした。途中Coffee Been&Tea Leafでお茶をします。ここは喫煙できるんですけど、店内ではなくて2階のテラスにある喫煙所で吸う仕組みです。

【北村韓屋村にて】

f:id:sakurako1397:20181202151143j:plain

お茶を飲んで北村韓屋村を目指します。今回のルートは娘が初めてなので韓国旅行初心者の王道中の王道を選びました。久しぶりに来たので道を間違って三清閣の入口の方まで行きそうになりました。今日の北村韓屋村もあまり観光客がいません。賑わいが好きな私にはちょっと寂しい感じ。娘の顔を見ると疲れが出てどんよりしてる。

 

これから江南方面に行くつもりでしたが、娘がホテルに帰って休みたいというので一旦ホテルに戻りました。

 

「お母さん、おなかが空いたでしょ。ごめんね。私は悪いけど休んでるからお母さんは御飯たべてきて。」と娘が言います。自分の具合が悪くても人に気を遣うお人よしの娘。初めてのところで不安だろうから一緒にホテルにいようかと思いましたが、自分のためにお母さんが行くところも行けなくて申し訳ないと思うのも可哀想なので、一人で出かけることにしました。時間は2時過ぎ。「5時ごろには帰るからね。ゆっくり寝てて。」と言い残してホテルを出ました。