ただいまペットの介護中

我が家のワンちゃんはもうすぐ15歳。犬種はウェルシュコーギー・ペングローブです。幼いころからやんちゃで元気で散歩の大好きなラブでした。今年春ごろから後ろ足が立たなくなって今はほとんど歩くことができません。御飯も起きて食べられないのでスプーンで一匙ずつあげています。水はウォーターノズルを口元に運んで飲ませている状態。ほとんど一日寝ていますが時々起きて寝返りを打ってます。少し前はもうもたないかなと思っていましたが、最近はちょっと元気を取り戻したようです。時々抱っこして外の空気を吸わせてあげると気持ちよさそうにしてます。犬は人間より寿命が短いからペットを飼うってこういう姿を観て最後まで世話をする覚悟がないとだめなんだなとつくづく実感します。もしラブが亡くなったら娘のペットロスが心配だけど、この姿をみて娘も覚悟を決めたようです。ラブよ、もう少し頑張って。

私は姑を自宅で介護して見取り、病気の娘と孫の世話をし、犬の介護まで。私の最後は誰が世話してくれるんだろう(笑)子供に迷惑かけないようにぽっくりいきたいものです。