湯たんぽ

今日は都心でも雪のちらつく寒い一日となるようです。まさに寒の入り。

この時期私の必需品は湯たんぽ。布団に入るとその温かさがほっとします。朝まで温かさが持続します。やけどしないようにタオルでくるむのですが、保温効果も生まれるようです。

【昔ながらの湯たんぽ】

f:id:sakurako1397:20190109001517j:plain

 

さて4月に娘家族と韓国へ旅行することになり、チケットもホテルも予約できました。3月はまだ寒いし、4月なら軽いコート1枚で過ごせます。残念ながら汝夷島の桜まつりは終わってしまうようです。昨日出国税の適用が開始されました。一人1000円。予約前日見た予約金額から1000円上がっていたのはこのせいだったんですね(笑) 年500億円が見込まれる税収は、出国手続きの迅速化や観光地整備に使うそうですがちゃんと目的通りに使われることを願います。オリンピックに向けた政策でもあるのかな。まイミグレが簡単になってますし、KIOSKの配置も今より増えて出国手続きが楽になるのを期待します。

春まで旅行のプランニングでまた楽しめます。りくは10月にママとばあばが乗った大韓航空の青い飛行機に乗りたいとずっと言っていますが、残念ながらアシアナになりました(笑)