子供のパスポート申請に行ってきた

14日頃まで小寒次候は「水泉動(しみずあたたかをふくむ)」。地中で凍った水が溶けて動き始める頃。大寒へむけて寒さが厳しくなる折、春に向けてすこしずつ動きだしているんですね。立春までは一年で一番寒い時期だけど、少しずつ春へ向けての動きを想うと、人の人生もまた今は辛くても幸せに向けて見えないところで動き出している‥と置き換えると希望が見えてくるような気がします。

今日は孫二人のパスポートを申請してきました。代理申請ですが親権者が行くので子供は行かなくてもいいです。お昼近くだったのでかなりの混雑でした。添付書類や記入漏れチェックは一発OKでした。1時間半以上待つとのことだったので、その間娘とお昼を食べに行きました。駅から少し離れた路地裏にある小さなパスタ屋さん。おじさんが一人で切り盛りしていますが、その動きのテキパキしたこと。パスタを作りながら一組ずつのお客さんの動きをみてドリンクやデザートを的確に出します。ボリュームもたっぷり。太麺のパスタなのでかなりお腹いっぱいになります。パスタを頼むと前菜、ドリンク、デザート、バゲットなど数種類のサイドメニューから二つ選べます。私たちはドリンクとデザートを選びました。デザートはパンナコッタでしたが美味しかったです。で、お値段は990円。隠れた人気店でランチタイムは次から次へとお客さんが来ます。

お昼を食べて少しお買い物をして旅券事務所に戻ると順番はあと15人くらいでした。でも窓口が4つで対応が丁寧でも処理が早いので20分くらいで順番が来ました。問題なく受付が終わり受け取りは10日後。普通は一週間後ですが間に連休が入るのでその分延びたようです。旅行の準備は着々と(#^^#)