節分の豆まき

今日は節分でした。子供もいないので豆まきどうしようかなと思っていましたが、孫が遊びに来ることになり豆まきをすることにしました。

3歳のりさちゃんに、内に向けて「福は内」を2回、外に向けて「鬼は外」を1回言いながら豆をまいてね。と豆の桝を持たせました。

手で豆を握りしめるのかと思ったら、一粒ずつつまんで可愛い小さな声で「福は内、鬼は外」と豆をまいてる(笑)そのうちに外にまく方が楽しかったようで、「鬼は外」ばかり(笑)リビング、主人の部屋、長男の部屋、私の部屋、お風呂場、トイレ、玄関と回りながら嬉しそうに豆まきしました。

お兄ちゃんのりくは、保育園で豆まきしたときに鬼が怖くて大粒の涙を流して帰ってきました。その影響か鬼が怖いからと豆まきはしませんでしたが、りさのあとをついて回りました。

豆をまいたあと、りさは福豆をボリボリ。美味しいと言ってニコリと笑いました。年の数だけ食べるんだよ。と言いましたが、3個以上は食べたかな(笑)じいじとばあばは数が多すぎて食べきれません(爆笑)

可愛い豆まきに今年は福がたくさん来ますように( *´艸`)