繰り下げ支給

老齢年金の繰り下げ支給希望可否の通知がきました。

ひと月繰り下げるごとに0.7%、年間で8.4%、70歳まで繰り下げると42%増額された額が永久に支給されるとのことです。

自分の年金で計算してみました。支払総額で繰り下げ支給が65歳で支給される額を上回るのは83歳になってから。寿命を85歳とみて計算するとその時点で約100万を超え、月額に換算すると月数千円の上乗せになります。

ここでちょっと考えてみた。寿命ギリギリで支払総額が増えても、自分が自由に動き回れなくなったらお金があっても意味がない。70歳から月額が数千円増えても65歳からの5年間はつましく過ごさなければならない。

いろいろ考えて繰り下げ支給はやめることにしました。数字マジックに騙されないよう計算してみた方がいいですね。もちろんいろんな条件の人がいるので専業主婦であった私とは違う人も多いでしょうが。