変形性足関節症

先週の金曜日、仕事帰りに右足首が痛みだして歩くのも困難になりました。今までも足首が痛くなることが度々ありましたが、いつの間にか痛みがあってもびっこをひきながら歩けたし痛みも知らないうちに引いてたりしましたが、今回は歩くことさえままならず寝て起きても痛みが取れません。翌日整形外科へ行ってきました。

私自身歳で筋力が落ちてるせいかなと思っていましたし、先生も「靴替えた?」とか割合軽い感じに受け取っているように見受けました。でも足が腫れてるのを見てレントゲンを撮ることになりました。

結果は変形性足関節症。骨が変形して軟骨がすり減り摩擦によって炎症を起こしている状態。1~2週間仕事を休みなさいと言われました。仕事量も減らす方がいいとも。

今は痛み止めを飲んでシップを貼って安静にしているところです。痛みはかなり軽減されて普通に歩けますが、何かのはずみで痛んだりします。まだ自分でもこわごわ歩いている感じ。

関節をもとに戻すことはできないので、これから保存療法でやり過ごしていくしかありません。そして歩きすぎないこと。

今まで四十肩とか膝とか痛みと関係ない生活をしてきましたが、いよいよ来たかという感じです。