台風15号の影響

先週千葉を通過した台風15号。朝4時ごろ上陸して通過していきましたが、私は結構熟睡していました。風で窓ががたがたする音に少し気が付きましたが、すぐに寝入ってしまいました。朝起きて主人に、「終始震度2くらいの揺れを感じて家が壊れるかと思った。」と言われ、おおげさな‥と思いましたが、近所の家の網フェンスがなぎ倒され、公園の桜の古木が幹から折れているのをみて初めて風の猛威を知りました。なんとのんきなおバカさんだったんでしょう(;^ω^)

千葉では今なお停電と断水が続きニュースになっていますが、娘のうちも2日間停電しました。ブレーカーを落としてうちへ避難してきていましたが、冷凍庫のものはかろうじて大丈夫だったものの冷蔵庫のものは全部捨てました。

報道を見るにつけ被害の甚大さに目を疑うばかりですが、国や県の初動が遅すぎるし支援もない。電柱が2000本、鉄塔が2本、損壊した家屋は数知れずの中で大規模災害の発令があったもおかしくない状態です。被災者の方々の今後を考えると胸が痛くなります。国が国民を守らなくてどうするんだという憤りがふつふつとわいてきます。

ともかく被災地の方の一日も早い安寧を祈ります。