渡韓するのに台風18号

いよいよ明後日10月2日に韓国へ行ってきます。

ここにきて台風18号!韓国直撃の可能性。ああーーーー(泣)台風進路を確認していますが、最初見た時は済州島あたりに接近するのは2日03AMでしたが、だんだんと06AM、09AM、15PMと変わり現在は21PMとなっています。釜山から木浦あたりをかすめて朝鮮半島から日本海へ抜けるようです。で4日の21PMに日本海を山形あたりに接近するようです。エアには余り支障がないようなので、予定通りに行って帰ってこれるとは思います。が、3日は午前中まで雨降りの予報なんですね。

天気予報も色んなサイトを確認していますが、晴れと雨の情報が5分5分ってところです。ソウルはちょっと離れているので行ってみないとわからないかなぁ。

とりあえず3日は新沙洞カロスギルから江辺(カンピョン)を回って東大門へ出る予定ですが、雨だったらCOEXあたりで時間潰そうかな。

雨に備えて100均で靴カバーを買おうと思います。使い終わったら捨てて帰れるし。レインコートやポンチョはあるけど、折りたたみ傘はないので現地で調達しようかな。

何年か前、やはりアシアナ航空だったけど、乗る予定の最終便が1時間以上遅れて羽田に着いたのが12時ちょっと前。もう交通機関は動いてなくてどうしようかと困ったことがありました。機材の遅れということだったけどいまだにちゃんとした理由がわからない。遅れた保障として、食事代金1000円分を券で支給されて、乗り物1つにつき10000円を請求に応じて後から支給するということでした。結局婿に羽田まで迎えに来てもらって帰りついたのは3時頃だったかな。空港で回りをみたら国籍、老若男女問わずソファで夜を明かす人が結構いました。それも懐かしい思い出です。