うちのウィルス対策

新型コロナウィルスが世の中を賑わらせています。本日7人目の感染者が出ましたが、1人は武漢からのツアー客を乗せた観光バスの運転手さんでした。経路が気になりますが、私たちのできることは予防しかありません。

菌はつけない・増やさない・殺すの3原則が必要ですね。

冬場はノロウィルスも流行るので、うちではまず薄めた洗剤でドアノブ、冷蔵庫の取っ手、便座など拭きとります。その後水拭きして300倍に薄めた塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)で拭き再び水拭きしてアルコールを噴霧します。この工程を1日1回繰り返します。

調理の前はプロの手洗いをします。外出から帰宅したら、まず手洗い、ブクブクうがいのあとガラガラうがい。

これで全部を遮断できるわけではありませんが、確率は高くなります。ウィルスは胃酸で死滅するという情報もあって、2~30分おきに水をごくごく飲むのもいいらしいです。

インフルエンザも流行っていますし、外出時はマスクをした方がいいですが、無駄な外出はなるべく避けるのが一番いいように思います。