鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

大寒の末候は「鶏始乳~にわとりはじめてとやにつく」。鶏が春の気を感じ、たまごを産み始める頃という意味だそうです。来週は立春ですね。昨日一昨日と冬らしい寒さが続きましたが、今日はとても暖かでした。異常気象で四季があいまいになってきて、気候がひと月ずれているように感じたり、5月のさわやかな季節が感じられなくなったりしていますが、暦は大体嘘はつかないように思います。

節分に合わせて節分飾りを買ってきました。取説を読んだら3日の日に飾り立春には取り外すのだそうです。知らんかった(;^ω^) 付属品の金福豆は一年を通じて神棚に飾れと書いてありました。はい、その通りにいたします(笑)

子供のころ節分には近所の家からお招きがあって、豆の代わりにお菓子を撒いてそれをかき集めて喜びました。今でもそういうことをしてるところはあるのかな。今年は我が家で孫にやってみようか?と考えています。

この季節の旬は、鰤、ごぼう。そうだ。明日きんぴらごぼうを作ろう。

スーパーで流れてる豆まきの歌。孫も保育園で歌っているそう。子守歌代わりに歌ってあげたら歌詞を間違えて早速孫に突っ込み入れられました(笑)