プリンタを買い替えた

ここのところちょっと忙しくて更新できませんでした。やっぱり毎日記事を書くのは大変だな…。

今日は主人のプリンタを買いに出かけました。廃インク吸収パッドが限界値に達して印刷できなくなったからです。機種が古いのでメンテナンス期間は終わりメーカーでも吸収パッドの交換はしてもらえないし、民間業者に頼んでも1万円以上かかるのがわかりました。いろいろ調べてみると自分でも交換できることがわかりました。

プリンタから廃インクを外し、中のパッドを交換して元に戻し、エラー解除ツールをDLしてカウンターを0にすればOK。吸収パッドは化粧用コットンで代用できますが、エラー解除ツールは約1000円で購入できます。

若い頃はPC初心者を脱したくて色んなことを自分でやりましたが、この年になると面倒なことはやりたくない(笑)自分でやれば1000円ちょっとでできるけど、やっぱり新しいプリンタを買おうということになりました。

製品は去年の夏モデルの一般プリンタ。今までのプリンタと大体同様なスペックのものにしました。今は自分で簡単に交換できるメンテナンスボックス内蔵のプリンタも出回っていますが、値段的に高くなっています。主人の歳から言うと交換時期頃にはボケてPCもほとんど使わなくなりそうなので(笑)従来のプリンタにしました。ただ前のプリンタのインクの予備がまだあったのでそれが無駄になったのがちょっと悔しいです。

主人はPC操作は超初心者なのでプリンタのドライバインストールからセッティング、旧プリンタのドライバアンインストールまで全部やってあげたので疲れました。機械に弱いのに使いたがる手のかかるおやじです(笑)