相変わらず

先日紙工業協会会長や総理がトイレットペーパー類は万全と会見したにもかかわらず、今日もトイレットペーパー、ティッシュ、ウェットティッシュ、生理用品が売切れてました。あとはアルコール、ハンドウォッシュ、冷凍の麺類、乾麺なとが売切れてました。

学校が休校になったことでお子さんたちの昼ご飯用の準備もあるだろうけど、まるでコロナで恐慌が起こるってみんな思ってる?くらい異様な風景です。

買い占めれば企業はこの3月は売上倍増以上になるでしょうが、騒ぎが収まると今度はストックのため品物が売れず売上が激減してしまいます。一つの心ない行動が社会全体に及ぼす影響は計り知れないものがあります。

新型でみんな免疫を持っていないから罹患率は高いかもしれませんが、罹患しても8割が軽症というデータが出ていますね。今回のことで手洗い、うがいなどの衛生に気を付けているせいかインフルエンザやノロの発生率が例年より低いそうですので、注意を払いながら焦らず冷静に過ごすことはできないのかな。ワイドショーが連日放送することで怖い部分だけが強調されて悪影響を及ぼしていると思うのですが。