いつになったら

コロナウィルス対策で日韓ともに入国制限を行うことになりました。4月に韓国へ行こうと思っていましたが、2月以降状況を見て予約を様子見してましたが、結果予約しないでよかったということになりそうです。コロナウィルスはいつ収束するのか皆目見当もつきませんが、中国では3/5頃の情報で感染終息のきざしとありますので、日本でも落ち着いてくるのは4月過ぎとなるのでしょうか。

今回の件で一番怖いのは人々のパニックと感じました。マスクの買いあさり、デマ情報での紙類、消毒液等の買いあさり。過剰反応によるトラブル。私たちにできることは、手洗い、うがい、ドアノブ等の消毒などの衛生管理しかありません。ちょっと面倒臭いけど、正しい情報を身に着けて普通に生活してこの危機を冷静に乗り越えることはできないのでしょうか。

政府の無能無策を感じるこのころ。策を打ち出しても裏付けや今後の対策などなにもなくてただやってる感満載の政府がますます信用できなくなりました。今の状況でも経済的な打撃が大きいのに、もしオリンピックが中止となったら日本経済はどうなるんでしょう?