乳がん検診

今日乳がん検診を受けてきました。

数日前お風呂上りに乳房の自己点検をしていたら、右の乳房の下にへこみをみつけてしまいました。やばいなぁと思い近所の産婦人科を調べて受診する決心をしました。

行ってみると同世代の人たちがなにやら健診票を持って並んでいます。受付で「順番に受け付けますので並んでください。」と案内され待ってる間に掲示物を眺めていると、「乳房の異常は乳腺外科へ」という張り紙が。すぐ受付に確認すると私の症状では診察しないというので、近くの乳腺外科を紹介してくれました。まあ調べないで行った私が悪いんですけど、受付に顔を出したときに看護師さんが聞いてくれればなあと思いました。

すぐに歩いて5分弱の乳腺外科へ行きました。予約ではなかったので1時間ちょっと待ちましたが、すぐにマンモとエコーの検査へ。マンモでは上下左右に4枚撮影しました。エコーでは画面を観ていましたが、途中で技師さんが↓をつける部分が2か所あって、内心これはまずいかもと思いました。

その後診察室に入り、画像の説明を受け触診してもらいました。結果は「無問題」。しこりもないし問題となるような部位はないということで年末に念のためもう一度受診してくださいということでした。

なんか拍子抜けしたような、でもへこみはあるけどちょっと違う感じ?とかいう意識もあったので、とりあえずは安心しました。

もしガンだったら、私の亡き後主人の面倒はどの子が見てくれるだろうかとか娘はどうなるだろうかとか、死にいく怖さよりもそちらの方が心配でした。一番心配したのが主人で、主人は毎朝神社へお参りに行くのですが、今日は念入りにお参りしてきたと言っていました(笑)

これで1年間は嫌疑なしというお墨付きをいただいたのでほっとしています。