過去ソウルに旅行したときに

コロナウィルスが収まる気配がありませんね。このままだと世界経済にも打撃がありそうです。

2009年だったか、新型インフルエンザが流行した時に渡韓しました。お友達にはやめたらとか言われましたが、同行する姉が絶対行くというので多少の不安を抱えながらいきました。結果は罹患するでもなく無事帰国できたし、ソウルの街中も流行で右往左往という姿は見られませんでした。ただ韓国の保健所から電話がかかってきて追跡調査されました。

梨花洞の路上美術館を散策しているとき、知らない番号から電話がかかってきました。姉と不審に思い1回目は出なかったのですが、2~3度かかってきたので出てみました。発信元は韓国の保健所からでした。ちゃんと日本語で、「体調はいかがですか?発熱はありますか?」と尋ねられました。健康に異常はないと答えると、何かありましたら連絡を。旅を楽しんでくださいというような内容の返答がありました。姉の電話が終わるとすぐ私の携帯にかかってきました。今度は内容がわかっているので即出て同じ会話で終わりました。あの時は韓国の対応にびっくりしました。ああいう対応は日本でもしてるんかな?いい経験になりました。

4月に韓国へ行こうと思っていますが、日韓での感染者が増えたりしたら行けるのかな。チケットはもうちょっと待ってみよう。