節分の海苔巻き

今日は節分です。

恵方巻には余り興味がないんですけど(流通の販促に抵抗してる(笑))久しぶりに太巻きを作ってみました。具材はきゅうり、かんぴょう、アナゴ、卵、かにかま、えび、桜でんぶ、まぐろでした。

御飯を昆布を入れて炊いてから、酢50cc強、砂糖大匙2、塩少々で甘酢を作って寿司飯に。2合の御飯で4本できました。思ったより美味しくできてお昼に主人と2人で1本半、残りは娘に届けました。

【残った海苔巻きだけど(*_*;)

f:id:sakurako1397:20200203235019j:plain

孫がいないので豆まきをしようかするまいか迷いましたが、季節行事なので主人が年男だし撒いてもらいました。行事物ってやっぱり子供がいないと盛り上がりません(#^^#)福豆うちの孫は好きでぽりぽり食べるんですよね。歳の数だけ食べると言いますが私は食べきれません(笑)

とりあえず節分まで来たということで春はすぐそこまでやってきたようでなんだかわくわくします。