医薬部外品等のウィルスの不活化効果

毎日次亜塩素酸ナトリウム希釈液で家中消毒していますが、マスクをしていても液を吸い込むみたいで最近ちょっと頭痛がするのと、口の中が気持ち悪い。悩んでいたら北里大学でウィルス不活化できる掃除用品の研究結果がありました。しばらくこちらに変えてみようかな。エタノールも70%以上と厚労省で推薦していますが、こちらの結果では50%以上でも効果があるとなっています。WHOでは60%以上と言っていますね。

https://research-er.jp/articles/view/88171

医薬部外品および雑貨の新型コロナウイルスSARS-CoV-2)不活化効果について】

f:id:sakurako1397:20200418233048p:plain

f:id:sakurako1397:20200418233105p:plain

今週日曜日から娘が微熱が出て下がりません。倦怠感と悪寒もあるようです。コロナかなと娘も私もびくびくしているのですが、かかりつけのお医者さんが診てくれました。問診をして、コロナの可能性は低いという話でした。残念ながらレントゲンは撮ってもらえませんでした。この先生は公立の総合病院の副院長をされていた方で肺の専門医です。レントゲンから私のサルコイドーシスも見つけました。

娘は先月の血液検査でγGPTの値が高くなっていました。そこに薬を大量摂取したために急性肝炎を起こしているのではとも思います。急性肝炎では風邪の症状に似た、発熱、倦怠感、悪寒が見られるからです。血液検査もしましたがまだ結果が出ていません。濃厚接触者である家族3人と私には症状がありませんので先生のおっしゃる通りかなとも思います。

結局は感染を疑って家で療養しているしかないのですが、一番の問題は不安を抱え込んでしまうことです。風邪が長引いているような症状なので家で療養していて問題ないのですが、いつ治るんだろうかという不安、今は症状がない家族にうつしてしまうのではないかという不安、これが心理的に重くのしかかります。PCR検査をしてくれれば不安はぬぐいさられるのに、現状として検査のハードルが高すぎて無理ですね。