ウィルスを1/100に減らそう

毎日コロナの話題ばかりで恐縮です。

毎日毎日消毒で次亜塩素酸ナトリウム希釈液で頭や喉が痛くなるわ、手洗いで手が荒れるわでお疲れ気味ですが、京大のウィルス研究所の先生のツイートがとてもためになりました。

ノロウィルスは10個もあれば腸内で膨大に増えていきますが、どうもコロナウィルスはそこまで強くないようです。ウィルスを家に持ち込むのは外出から帰宅した時だとすると、そこから数時間と考えると帰宅後に掃除した方がよさそうかな。

どなたかが先生のお話を分かりやすく図解してくれたのをお借りしました。すごくわかりやすいし具体的。頑張ってウィルスを1/100まで減らそう。

f:id:sakurako1397:20200416235556j:plain