クリスマス

日が変わって今日はクリスマスですね。

昨日イブの日に娘家族と孫のプレゼントを買いにトイザらスへ行きました。3歳の孫りさは活発な子でちょこちょこ動き回るので目が離せません。一瞬りさの姿が見えず名前を呼んでいると、5歳の孫りくもりさの名前を呼んで、見つけると手を繋いで歩いてきました。その姿の可愛いことと言ったら(#^^#) 娘に「ねえねえ、可愛いよ」と声をかけると「ほんとだ」と母娘でにんまり。そんな私たちの姿をみてりくは照れてりさの手を放して一人で歩き始めました。このりくの姿もとっても愛らしい。孫を見るとほっこりします。

クリスマスプレゼントは、車の好きなりくはやっぱりトミカトミカのファイアーステーション。で、りさはいろいろ悩んだ挙句木のおままごとセットにしました。これが秀逸でよくできてる。あまり物に執着しないりさですが、帰宅後はずっとこれで遊んでいました。で、この木のおままごと。焼き魚セットなんですけど面白いのは納豆がついていること。紐で納豆を思わせる丸い粒とネギを思わせる緑の粒が連なっています。これが面白いらしくまぜまぜしてみたり、御飯の上にのせてみたり延々と遊んでいました。お魚は三枚おろしにできますがこちらは余り興味なさそう。りくも一緒に遊びました。

f:id:sakurako1397:20181225000910j:plain

【Woody puddy焼き魚セット】

夜は娘の家でクリスマスパーティ。パーティと言うほどではないんですがごちそうを揃えてワイワイと楽しく過ごしました。メニューはピザ、オードブル5種、サラダ、チキンレッグ、デザートにイチゴとケーキ。そしてシャンパンでなくシャンメリー(笑) これは孫たちのため。白と赤とありますがりくは赤がお気に入り。りさに何回も乾杯を要求されました(^^)/ 久々に楽しいクリスマスを過ごしました。