緊急事態宣言

緊急事態宣言が出ました。必然のことと思います。外出規制要請からほぼひと月。すでに人ごみに出ない、不要不急の外出はしていませんので生活としては変わったことはありません。人々の往来を8割削減しようと提言していますが、私の場合は一日の接触人数は、同居の夫、息子、別居の娘と孫2人、スーパーの買いだしで2~3人。10人にも満たない(*_*; 娘は別居ですが、病気なのでどうしても介護が必要で娘の家に行かないわけにはいかないのです。主人は朝の散歩には出かけますが(糖尿病があって健康維持のため)それ以外外に出ないので、ちょっとコロナ鬱状態で心配です。

外出の度の手洗いとアルコール消毒、次亜塩素酸ナトリウム希釈液とアルコールでの毎日の清掃で手荒れが酷くなってきました。手首と手の甲があかぎれのようにガサガサ、指紋はなくなりカサカサしています。でもまだやめるわけにはいかないので早く収束してくれるのを期待するしかありません。

今日もまた感染者が189人と一日の最高を記録しましたが、以前の都知事の会見の時に厚労省の方が言っていた指数関数的には増えてないですね。もしいまだに指数関数的に増えていればすでに1000人を超していると思うのですが。先の見えない未来に、最近はちょっとありもしない空想をしてしまいます。「宇宙戦争」で地球を襲った地球外生命体が地球上の微生物で壊滅したように、コロナウィルスが何かの天敵で消滅してくれればいいなとか(笑)おバカです。

今日の明るい話題は、山崎製パンの春のパン祭りで貰ったお皿を食器戸棚から3枚勢いよく落としたのですが、なんと!一枚も割れず無傷でした。恐るべし。山崎製パンのお皿!今年も替えますよ。今年は白いフラワーボウル。大きさもちょうどよさそう。

f:id:sakurako1397:20200411000849j:plain

さてこれから「大王世宗」を見ながら寝ます。「龍の涙」を見ていたのでキャラクターのイメージが違いすぎて最初は違和感がありました。太宗もハ・リュンも、イ・スクポンもイ・ジョンムもみんな頭の中で違う人物に見えました。でも慣れてくると面白くなりました。太宗はもっと激情にかられる人で冷徹だとは思います。元敬王妃は女でありながら太宗に勝るとも劣らない策士であるのはこちらの方がいいです。