こんな時期だけど

前回の投稿から40日過ぎてしまいました。夏休みで忙しかったといえば忙しかったかな。孫の世話で(笑)

 

現在日韓の外交が余りうまくいっていませんが、こんなご時世にまた娘とソウルへ旅行してこようと思います。また行こうねと言ってた孫たちよ。すまぬ。

4月には孫も一緒だったので行動範囲が狭かったのですが、今回は娘と二人なのでゆっくりとしてこようと思いますが、娘も病気持ちなのでソウル中心部しか回れません。

それでも今回は市内バスに乗ってちょっと冒険してみようと思います。今まで20回以上ソウルへ行きましたがバスに乗ったのは2回だけ。初めて乗ったのは汝夷ナル駅から63ビルまで。このときはバス亭のアナウンスを2つ先までするということを知らなくて慌てて一つ手前で降りてしまいました。2回目は漢城大入口駅から城北洞まで行ったとき。このときは運転手さんの助けもあって無事目的地で降りることができました。バスは凄く便利だけど韓国語がわからないと行先も停留所もわからないというつらい経験上から乗りたいけど敬遠していました。が、昨今は旅行サイトやブログでバスのルートや乗り方の情報がたくさんあって便利になりました。

今回はほんの短い距離ですが、明洞から新沙洞まで乗る予定です。情報だとバス停はたった二つ、所要時間は15分程度ということで、地下鉄を利用するよりずっと時間を短縮できます。乗れたらブログにUPしたいと思います。

ホテルは仁寺洞にある呉竹荘を2度利用しましたが、このホテルも全館禁煙となったので、今回は世宗ホテルに変えました。娘が明洞大好きなので場所的にもマッチングしました。さてどんな旅になるやら楽しみです。

 

孫がインフルエンザA型に罹患しました。時期的にちょっと早い気がしますが保育園で流行しているそうです。39度から40度の高熱と吐き気、腹痛を訴えています。高熱のせいか寒いと暑いの繰り返し。皆様もお気をつけください。