江南ロマンストリート

コロナウィルスがエアロゾル感染するという情報がありますが、ますます私の中でコロナ=強いインフルエンザ+ノロというイメージが強くなってきました。手洗い、うがい、消毒という今までの衛生管理を徹底するしかありません。

一向に収束しないコロナウィルスの情報で気が滅入ってしまいますが、別のことで気分転換を図ろうと思います。

「江南ロマンストリート」はBS朝日での放送は終わってしまいましたが、GYAOで無料配信しているので復習中です(笑)

色んなキャラクターが出てきますが、一番嫌いなのがハン家の一人娘ジョンファ。身勝手で平気で人を傷つける発言をして文句ばかり言う嫌なタイプ。小姑のヒスクとヘジュが時々しっぺ返しするのが痛快です。ヒスクは親の家にいる以上小姑には勝てないと適当に合わせて我慢するのですが、一旦火がつくと喝を入れて理論で押しまくりキッと睨みつけるとさすがのジョンファも返す言葉がなく黙ってしまいます。ヘジュは知らんぷりして足を引っかけて転ばせたり、こちらは武闘派かな(笑)ドラマの中でヒスクはおしゃれです。今までの韓国ファッションのイメージはダサ派手だと思っていましたが、見方が変わりました。ドラマではみんながみんな感情をぶつけて怒鳴りあっているので見ている方もちょっと疲れるんですが、俳優さんたちも疲れたんじゃないかな(#^^#)

舞台は方背洞(バンペドン)ですが、ヒョヌたちが住んでいた貧しい隣町って舎堂(サダン)のことかな?ロケ地は方背洞でなくて清澤洞だそう。ま、平倉洞、城北洞と並ぶ高級住宅街ですから。

初めてみた韓国ドラマは「天国の階段」で、こちらもGYAOで配信していますが、今見るとなんだか気恥ずかしくて見るに堪えない(;^ω^) 「天国の階段」のロケ地巡り相当しましたけど。舞衣島のセットはまだあるのかなぁ。