韓国旅行母娘二人旅2回目⑥~再び明洞

ホテルに戻ったのは15時ごろ。歳のせいか私もどっと疲れが出ました。2時間ほど休んで出かけようということになりました。小腹が空いたのでオットギのミニサイズのカップラーメンを食べました。それからベッドに横たわるといつの間にかうとうとしてしまい、気が付いたら16時半近くでした。娘は薬のせいで全然眠れなかったと言います。17時を回り明洞へ出かけることにしました。

お金がたりなくなってきたのでまず両替をすることにしました。明洞劇場とダイソーの間の道を進みABCマートの前あたりの両替所です。以前キムガネがあった隣あたりの両替所に行きました。ここは私が旅行するたびに両替をするところです。レートがかなり良いです。明洞の両替というと大使館前とかセブンイレブンとかが有名ですが、ここも匹敵するくらいです。名前はなかったと思います。

【両替所】

f:id:sakurako1397:20191007002645j:plain

両替のあとお昼を食べていないのでかなりお腹が減ってきたので、昨日もお邪魔した「三金」へ行きました。今日は女将さんはいませんでした。顔を覚えていてくれて昨日と同じ席に案内されました。昨日と同じ牛カルビと牛タンを注文しました。ソウルに来てから白いご飯を食べていないので食べたくて、今度はケランマリではなくスンドゥブチゲにしました。白いご飯にスンドゥブを乗せて‥ああ、食べたい!女将さん以外は日本語がわからないので、御飯を頼もうとタイミングを見計らっているうちにあれこれ食べてお腹が膨らんできてご飯は食べられそうもないので諦めました。スンドゥブチゲが来た時にアジュンマが取り分けてくれたのですが、娘は辛いものが苦手なのでちょっと困り顔。娘は人が良くて断りきれないし、食べないとお店の人に悪いと気遣うので隙を見て私の空になったお皿と取り替えました。そういえばこのお店パンチャンがありませんでした。パンチャンを期待する人は向かないですね。さてお腹いっぱいになったので屋台でお買い物を楽しむことにします。

【三金】

f:id:sakurako1397:20191007002606j:plain

【たまたま見つけたファンなら知ってる冷麺屋】

f:id:sakurako1397:20191007002734j:plain

 

私は屋台でばら撒き用のお土産になんちゃって靴下を買いました。最初に目についた屋台で買ったんですが、他の屋台の方が靴下の柄が多彩でよかった。やっぱり見て回ってから買わないとだめですね。それからミーシャでBBクリームを買い、娘は屋台で衣料品を買いました。メインストリートからあちこち見て回りましたが、昨日雨だったせいか今日はものすごい人だかり。まっすぐに歩くことができません。娘が人だかりに疲れてきたので、カフェコインで休むことにしました。明洞の地図は頭に入っているはずなのに、方向感覚を失って迷ってしまいました。私がどんどん進むので、「置いてけぼりにしないで。」と娘は本気の怒り。「もう帰ろう。」と怒るのでやむなく帰ることにしました。まあホテルが世宗だから帰った方が早いんですけどね。

疲れと私とのいざこざで娘がちょっと具合悪くなりました。二人ともほぼ無言で荷造りをして早々と寝ました。